メジャーリーグ/日本人メジャーリーガー 最新コラム

ヤ軍からの移籍が確実のイチローに強豪2球団が興味

ヤンキースのイチロー外野手の移籍の可能性が高まってきた。日本球界復帰は完全に否定し、メジャー1本でいくことを宣言するイチローに対して、2つの強豪球団が興味を示した。

瀬戸口 仁

執筆者:瀬戸口 仁

野球・メジャーリーグガイド

じつは熾烈な、“外野の4番手”争い

メジャーリーグにおいて“外野の4番手”は、レギュラーと変わらない実力を求められる。

メジャーリーグにおいて“外野の4番手”は、レギュラーと変わらない実力を求められる。

外野の4番手というのは、メジャーリーグにとって大きな存在である。レギュラー3人のうち1人が、故障もしくはスランプで離脱した際に取って代わる存在のため、レギュラーと変わらない実力を持っていなければいけない。つまり、外野の4番手にいい選手がいると、そのチームは強いということになる。

ヤンキースは11月8日(日本時間9日)、同球団からフリーエージェント(FA)になっていたクリス・ヤング外野手(31)と1年250万ドル(約2億9000万円)プラス出来高で再契約した。ヤングは今季途中にメッツからヤ軍に移籍し、23試合、打率.282、3本塁打、10打点の成績。通算打率こそ.234と低いが、ダイヤモンドバックス時代の2007年に32本塁打をマークするなど通算155本塁打を放っている長距離打者だ。守備、走塁にも定評があり、外野の3つのポジションもこなせる。ガードナー、エルズベリー、ベルトランに次ぐ外野の4番手という位置付けは確定といえるだろう。

こうなると、ヤングと同じようにヤ軍からフリーエージェント(FA)になっているイチロー外野手の他球団への移籍は決定的になる。ヤ軍からオファーがあったとしても、今季の年俸650万ドル(約7億5000万円)から大幅減俸は必至。ジラルディ監督は若手への切り替えを明言しているため、外野の5番手という扱いは間違いなく、出場機会も限定されてしまう。必要とされる他球団でのプレーを希望するのは当然の流れだ。

>>では、イチロー自身はどう考えているのか?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます