世界のおうちご飯/ベトナム・アジアのレシピ

中華風ラップサンド 怪味ソース

たっぷりの野菜とえびに中国四川省生まれのピリっと辛い怪味ソースをかけたラップサンド。花椒や香味野菜がきいたソースで食欲がアップ!

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

中華風ラップサンド 怪味ソース

所要時間:10分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物サンドイッチ

中華風ラップサンド 怪味ソース

たっぷりの蒸し鶏(サラダチキン)やえび、野菜に中国生まれのピリっと辛い怪味ソースをかけたラップサンド。
花椒や香味野菜がたっぷりはいったソースは、香り高くリッチな味わい。ソースは冷奴にかけたり、唐揚げを和えたり、丼にしたりとさまざまな料理に使えるので、常備しておくと便利。ラップサンドは、朝食やお弁当はもちろん、小さくカットすればパーティーにもおすすめですよ。

中華風ラップサンド 怪味ソースの材料(1個分)

中華風ラップサンド 怪味ソース
トルティーヤ1枚 (フラワートルティーヤ)
鶏胸肉20g (蒸し鶏・サラダチキン)
えび3~4尾 (茹でたもの)
アボカド1/8個 (スライス)
きゅうり1/4本
にんじん10g
ねぎ10g (長ねぎ)
サニーレタス20g
怪味ソース
マヨネーズ大さじ2
醤油大さじ1
砂糖小さじ1と1/2
小さじ1
ごま油小さじ1/2
ラー油小さじ1/2
豆板醤小さじ1/2
花椒小さじ1/2 (粉)
すり白ごま大さじ1
生姜小さじ1 (みじん切り)
ニンニク1片 (みじん切り)

中華風ラップサンド 怪味ソースの作り方・手順

中華風ラップサンド 怪味ソース

1

フラワートルティーヤを軽く温める。<br />
フラワートルティーヤを軽く温める。

2

蒸し鶏(サラダチキン)は食べやすい大きさに裂く。<br />
きゅうりと人参はせん切りにし、アボカドはスライス、ねぎは斜めスライスにして水にさらす。
蒸し鶏(サラダチキン)は食べやすい大きさに裂く。
きゅうりと人参はせん切りにし、アボカドはスライス、ねぎは斜めスライスにして水にさらす。

3

蒸し鶏と茹でエビの2種類のラップサンドを作る。<br />
まず、1のフラワートルティーヤにサニーレタスをのせ、蒸し鶏(サラダチキン)、2をのせる。混ぜ合わせた怪味ソースをかける。							<br />
下の部分1/3程度を上に折り、全体を巻く。オーブンペーパーなどで包む。<br />
茹でえびも蒸し鶏(サラダチキン)と同じように巻く。<br />
器に盛り、ミニトマト、怪味ソースを添える。<br />
蒸し鶏と茹でエビの2種類のラップサンドを作る。
まず、1のフラワートルティーヤにサニーレタスをのせ、蒸し鶏(サラダチキン)、2をのせる。混ぜ合わせた怪味ソースをかける。
下の部分1/3程度を上に折り、全体を巻く。オーブンペーパーなどで包む。
茹でえびも蒸し鶏(サラダチキン)と同じように巻く。
器に盛り、ミニトマト、怪味ソースを添える。

ガイドのワンポイントアドバイス

えびの代わりに、ゆで豚、カニなどもおすすめ!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます