ネイルアート/フレンチ・逆フレンチネイル

簡単! フレンチネイルのやり方・塗り方・デザイン

セルフでできるフレンチネイルの塗り方・やり方の基本を紹介します。フレンチネイルは、シーンや服装を選ばないまさに究極のエレガンスデザイン。一見難しそうですが、コツをつかめば意外と簡単。定番のデザインをマスターして、上品で美しい指先に!

黒崎 えり子

執筆者:黒崎 えり子

ネイルガイド

定番フレンチネイルのやり方……コツさえつかめば意外と簡単!

定番フレンチネイルのやり方

シンプルエレガンスなフレンチネイルの塗り方は?

フレンチネイルは、シーンや服装を選ばないまさに究極のエレガンスデザイン。セルフだと難しそうに見えるフレンチネイルですが、コツさえ掴めば意外と簡単なネイルアートです。「ハケの使い方」と「描き始めの位置」をマスターすることで、失敗なく仕上がります。
   

まずは定番のピンク×白のフレンチネイルをマスター

「フレンチネイル」とは、爪先に白をのせたネイルデザインのこと。まずは、この基本の白フレンチから挑戦しましょう。フレンチ部分の白色は境界線のラインが目立つので、初心者の方はラメ入りのネイルカラーがおすすめ。また、フレンチのカーブを強く細めの幅にすると、より爪が美しく見えます。
シンプルエレガンスなフレンチ

ピンク×白のフレンチはネイルアートの定番

さらに華やかさが欲しい時は、ストーンなどをあしらってもゴージャスに仕上がります。今回は、ピンク×白の王道フレンチに、ゴールドのパーツやストーンを飾り、上品で華のあるデザインに。

また色の組み合わせを変えることで、ポップやキュートなど幅広い印象のフレンチデザインが楽しめるので、ぜひマスターしたいテクニックの1つです。
 

フレンチネイルのやり方・塗り方

1.まずコットンスティックにリムーバーをつけて、爪の表面や裏側をふき取ります。仕上がりに差がつくベースコートも塗っておきましょう。爪全体に、パール感のあるピンクのネイルカラーを2度塗りします。
ベースのネイルカラーを塗る

ベースのネイルカラーを塗る

2.先端のフレンチ部分に白のネイルカラーを塗ります。ボトルの口で液の量を調整し、筆先を整えておきましょう。サイドから中央に向かって、線をすっと引くイメージでラインを作ります。
サイドから中心に向かって塗る

サイドから中心に向かって塗る

3.同じ手順で反対側から塗っていきます。左右のスタート地点が同じ高さになるように、描き始めの位置を揃えておくのがポイント。中央部分の重なりがムラになっていても、2度塗りで整うので気にしなくて大丈夫!
逆サイドから重ね合わせるように

逆サイドから重ね合わせるように

4.同様に左右からフレンチ部分の重ね塗りをします。こうすることで表面の色ムラが消え、キレイなフレンチに仕上がります。
逆サイドから重ね合わせるように

逆サイドから重ね合わせるように

5.フレンチ部分の完成です。爪の形や長さに合わせて、ベストなフレンチ幅を探してみてくださいね。カーブを強く細めの幅にすると、より爪が美しく見えます。
左右美しく整ったライン

左右美しく整ったライン

6.パーツをのせる部分にネイルグルーやトップコートを塗り、ピンセットでパーツやブリオンを飾ります。さらにその上にストーンをのせて、立体感のあるアートに。
パーツを飾ってゴージャスに

パーツを飾ってゴージャスに

7.アートが完全に定着してから、トップコートを全体に重ねます。
トップコートを塗る

トップコートを塗る

 

フレンチネイルのバリエーション

色やアートを組み合わせて楽しむフレンチ

色やアートを組み合わせて楽しむフレンチ

(左)トレンドのW丸フレンチ
今人気のある丸フレンチを、ベージュとブラウンのWフレンチで仕上げます。丸フレンチは、爪の短い方でも楽しめるフレンチデザインです。ゴールドのストーンやブリオンを曲線ラインに並べて、より華やかな印象に。

(中央)ブラックのクールフレンチ
ピンク×白が定番のフレンチも、クリア×ブラックに変えるとこんなにシャープ&クール! フレンチの幅は広めにして、そこにカットしたホログラムを飾ります。ブラックのシャープさをより際立たせるアートです。

(右)カラーがキレイなプッチ柄フレンチ
フレンチ部分にプッチ柄を描いた、上品でゴージャスなデザイン。ラメ入りのピンクやパープルで作るプッチ柄は、なんとも華やか。ゴールドのラメラインを引いて、キラキラ感をアップさせ、最後に結晶のパーツを飾ります。
 

ネイル施術協力

ネイルスクール「黒崎えり子ネイルビューティカレッジ
表参道校・新宿校(03-3409-2211)、名古屋校(052-587-2131)

ネイルサロン 「erikonail」 
OMOTESANDO(03-3409-5577)

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネイルアート用品を見るAmazon でネイルグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます