メンズヘアスタイル/メンズおすすめの美容室・理容室

残念な髪型はもう勘弁! 失敗しないヘアサロン選び(2ページ目)

誰もが利用する美容室や理容室。でも「仕上がりが不満」「雑に切られている気がする」「雰囲気がなじめない」など、様々な理由でお店を変更したいと思っている人もいるはず。そんな方たちに「失敗しないヘアサロン選び」をガイドします。1回のカット代は決して安いものではありません。だからこそ、納得できるヘアサロンを見つけてください。

滝沢 康英

執筆者:滝沢 康英

メンズヘア&ビューティガイド

予約サイトのヘアサンプルの数に注目!

実はここからが本番です。「失敗しないヘアサロン選び」で、予約サイトに触れないわけにはいきません。

今は予約サイトで探す人が増えています。店内画像、ヘアサンプル、スタイリストの顔写真がチェックできるので、一歩踏み込んだ探し方ができて、とても便利ですよね。

でも、あまりにもお店が網羅され過ぎて分からなくなっていませんか? 実は予約サイトにはそれなりの探し方があるので、ぜひ覚えてほしいところです。
チェックすべきポイントは4つ。

  1. 店の広さ。
  2. ヘアサンプルがたくさん掲載されているか。
  3. やりたい髪型のヘアサンプルが複数載っているか。
  4. 同世代のスタイリストの有無。

イメージ画像

席数が少ないヘアサロンは隠れ家的な印象。男性客も多い

まず1ですが、店内の清潔感とはまた別に、お店の広さも確認しておくべきでしょう。男性は広いヘアサロンだと緊張しがちで、こぢんまりとしていたほうが落ち着く傾向にあります。居心地の良さは「失敗しないヘアサロン選び」の大切なポイント。予約サイトに席数が載っていますので、その数と店内写真から広さを推測してください。ちなみに座席数10以下だと小さいヘアサロンと考えることができます。


イメージ画像

ヘアサンプルをたくさん載せているお店は熱意を持っている

2は、男女関係なく、ヘアスタイルをたくさん載せているところは、やる気に満ちている証拠と捉えることができます。ヘアサンプルは定休日にスタイリストたちがモデルを呼び、自分たちで撮影しています。

モデル代は一般の方であろうとタダではありません。ギャラを支払っているわけですから、そのやる気たるや強いものがあるはずです。

3は、やりたい髪型に近いヘアサンプルが載っていたほうが、そのお店に行ったときに失敗するリスクが低くなるというのは想像しやすいと思います。だけど、それだけでは不足しています。同じような髪型が複数掲載されているかどうかを見てください。

なぜなら、人には髪質があり、モデルどおりの髪型にならない場合があるからです。ヘアサンプルが複数あれば、オーダーするときに本人の髪質に近い仕上がりを事前に知ることができ、完成イメージがより明確になるのです。同じ髪型に見えても髪質で変わる。それをヘアサンプルで伝えているお店は信用に値するところだと思います。

4は、ゲストによって様々ですが、「失敗しない」というテーマからすると、同世代のスタイリストのほうがヘアの悩みを共有できるという点で安心できるのではないでしょうか。特に上の世代になればなるほど薄毛や白髪の悩みに、肌感覚で共感してくれるのと、想像だけで共感してくれるのとでは、大きな差があります。

そこで、美容師歴に注目しましょう。理美容専門学校を卒業し、だいたいハタチで免許を所得しますから、そこに美容師歴を足せばいいわけです。例えば、美容師歴12年なら、20を足すことで、そのスタイリストは32歳ぐらいの人だと推測がつくわけです。最近では、大卒のスタイリストもいるので、算出した数字はあくまで目安と考えてください。ちなみに、スタイリスト全員が自分より下の世代だったら、一番上の年齢を狙えば間違いないと思います。

いかがでしょうか? 以上がヘアサロン選びのコツです。項目の全部とは言いませんが、半分以上をクリアしているお店なら行ってみる価値はありそうです。これを元に、お気に入りのヘアサロンを探してみてください。みなさんにとって素敵なお店に出会えることを願っています。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます