気になるあの人にお金突撃インタビュー/習慣化コンサルタント古川武士さんの「金持ち習慣の作り方」

“貯まる習慣”2カ月目の作り方とは

目に見えないものを数値化することで、コントロールが可能になる――。最初の1か月で「家計を見える化」したら、次のステップは、家計へのインパクトが大きい節約を1つだけ選んでトライ! 2カ月目にやるべきことと、節約ポイントの絞り方を、習慣化コンサルタントの古川さんがレクチャーします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

1カ月のデータから、「何に浪費しているのか」がわかる

続ければ誰でもお金が貯まる

続ければ誰でもお金が貯まる

お金に困らない人になる習慣とは何でしょうか?今回は、貯まる人になるための習慣の作り方を習慣化コンサルタントの古川武士さんにおうかがいします。(第4回目インタビューから続きます)

――貯まる習慣づくりの1カ月目は、“シンプルに記録をとって、家計を見える化”させることでした。2カ月目に取り組むべきことはなんでしょうか。

古川武士さん
 1か月間計測したデータを見ていくと、自分が何にお金を使ってしまうのか、その傾向がわかると思います。何が原因でどんな解決法が考えられるのかを考えてみることです。次に、貯まらない原因のなかで、一番自分でコントロールしやすく、かつ家計への影響度が大きいものを1つだけ選んで、重点的に節約に取り組みましょう。

間違っても全方位的に節約をしようとしないこと。最初からハードルを上げると節約疲れの原因になり、リバウンドをして浪費に走ってしまうことも多いんです。

――「自分でコントロールできて、家計への影響度が大きいもの」には、例えばどんなものがありますか?

古川
 例えば、飲み会の回数が多くてお金を使ってしまっているという人なら、本当に行きたい飲み会だけに絞って、惰性で行く飲み会を断るという方法もあります。あらかじめ言い訳を考えておくのもひとつの手ですよね。洋服代がかさむひとは、買い物に行く回数自体を減らすなど、自分なりのルールを決めることです。

月に1つの「悪い習慣」を見直していく

――会社の通り道だからと、毎日コンビニに寄ってちょこちょこ買いをしてしまう人も多いですね。

古川
 実は、私も最近水筒を持参しはじめました。節約のためというよりは、冷たい水をどこでも飲めるようにと思って始めたのですが、結果的に節約にも繋がっていますね。

毎日2本のペットボトルが節約できるだけで、月20日としても月に6000円以上、年間7万2000円が浮きますから、その効果は侮れません。毎日なんとなくコンビニに寄るのが習慣になっているなら、ルートを変えてコンビニ通いをやめてみる。月に1つずつ重点的に取り組んで悪習慣をやめていくことで、半年で6つ、年間12の貯まらない習慣を手放せます。記録は、そのまま続けるようにしてください。

――1つずつなら集中しやすいし、我慢もそこまで苦ではないですね。

古川 人間は、変わりたくないという気持ちや変化を押し戻そうとする心の働きがあるので、それに抵抗しないためには、一気に手を付けず、徐々に変わっていくことが重要です。同時に、貯まらない原因が判明したら「自分がなぜそれをしてしまうのか」に向き合って考えることが大切。ストレスや心理的な影響など、根本解決につながる方法をみつけることです。

★最終回は、お金持ちならではの習慣をおうかがいしました!

教えてくれたのは……

古川武士さん

undefined

 

習慣化コンサルティング株式会社 代表取締役、米国NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー。1977年、大阪府生まれ。関西大学卒業後、日立製作所などを経て習慣化コンサルティング株式会社を設立。多くの教育育成を通じて「人が本当に変わっていくためには「習慣化」が重要と考え、オリジナルの習慣化理論とメソッドを開発。習慣化をテーマにコンサルティング、企業研修を行い、これまで2万人以上の育成に携わってきた。最新の著作は「力の抜きどころ 劇的に成果が上がる、2割に集中する習慣」。ベストセラーの「続ける習慣」(現在4万部突破、韓国・台湾・中国で翻訳)「やめる習慣」「すぐやる習慣」など計8冊で15万部を超えている。メディア掲載実績として、朝日新聞、日経ビジネス、日経ウーマン、OZPLUS、プレジデント、プレジデントファミリー、「企業と人材」等がある。

取材・文/西尾英子

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます