クロアチア/スプリット

古代ローマ遺跡、ディオクレティアヌス宮殿地下の秘密(2ページ目)

クロアチア、スプリットの人気観光スポットのひとつでもある「ディオクレティアヌス宮殿の地下」。地下宮殿の歴史、そこにまつわる興味深いエピソードをお伝えします。

小坂井 真美

執筆者:小坂井 真美

クロアチアガイド

地下宮殿を何百年もの間、守ったもの

スプリット地下宮殿

地下宮殿には、このように所々まだ発掘されていないところが残っている


もともと地上にあった部分がどうして地中に埋もれてしまったのか。そう不思議に思ったのではないでしょうか?長い年月の中で地盤沈下の影響を受けたことが原因だとも言われていますが、一番の原因は人!

ここは中世には倉庫やワインやオリーブオイルを作るための作業場として使用されていましたが、人口が増えるにつれゴミも増えるように……。現代人と同じように、ゴミの処分に頭を悩ませた住人たちは、なんと地下スペースをゴミ集積場所として利用するようになりました。ゴミ溜めとなったこの場所には中に人が入ることはなく、遺跡が破壊されることもありませんでした。ゴミでいっぱいとなった地下はぎゅうぎゅうに詰まったゴミのおかげで崩れ去ることはありませんでしたが、人々には忘れ去られ、時が流れてゆきました。

ローマ時代の水道管

ローマ時代の水道管

実はこの地下宮殿が掘り出されたのは1956年。たった60年前まで、地下宮殿は土……いえ、ゴミに埋もれたまま眠っていたのです。地下宮殿を散策すると、所々、発掘されていない部分に土らしき塊が天井までぎっちりと積もっている様子が目に付きますが、これはすべてゴミが劣化し土に返ったもの。ディオクレティアヌスの地下宮殿は、世界でも最も保存状態の良いローマ遺跡のひとつだとも言われていますが、私たちが現在このような光景を見ることができるのはゴミのおかげだなんて、なんだか面白いですね。

何となく見学するだけでは見過ごしそうな点ですが、以上のような逸話を頭の片隅に置きながら見学すると、一層興味深く地下宮殿の散策ができそうです。

<DATA>
■Podrumi(宮殿の地下)
開館時間:4月 9:00~19:00、5月 8:30~20:00、6~9月 8:30~21:00、10月 8:30~20:00、11月~3月 9:00~17:00(日曜日は9:00~14:00)
※1月1日、12月25日、イースター(移動祝祭日)は閉館
入場料:40クーナ 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます