世界のおうちご飯/トルコ・中東・東欧のレシピ

トルコ料理:揚げ肉団子(クル・キョフテ)

トルコ版揚げ肉団子。いつものハンバーグのタネにクミンを効かせて揚げれば異国を想わせる料理に大変身!トルコ流にじゃがいもも揚げて、ボリューム満点な1品をどうぞ!

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

トルコ料理:揚げ肉団子(クル・キョフテ)

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかず揚げ物

トルコ料理:揚げ肉団子

肉や魚をたたいて丸めたものがキョフテ。キョフテにはさまざまな種類がありますが、今回は揚げた「クル・キョフテ」をご紹介します。
いつもの料理にひと味加えるだけで、異国の料理に早変わり!トルコ流にじゃがいもを一緒に揚げて、ボリューム満点な1品をどうぞ。

トルコ料理:揚げ肉団子の材料(2人分)

トルコ料理:揚げ肉団子(クル・キョフテ)
牛ひき肉250g (羊のひき肉でも)
たまねぎ1/2個 (みじん切り)
ニンニク1/2片 (すりおろし)
イタリアンパセリ大さじ1 (粗みじん切り)
1個 (小さめのサイズ)
パン粉20g
牛乳50cc
クミンパウダー小さじ1/4
少々 →やや強めに
こしょう少々
小麦粉適量
適量

トルコ料理:揚げ肉団子の作り方・手順

トルコ料理:揚げ肉団子(クル・キョフテ)

1

ボウルにパン粉、牛乳を入れて混ぜ、パン粉をやわらかする。<br />
別のボウルに残りの材料、1を入れ、粘りが出るまで手でよく混ぜ合わせる。<br />
<br />
ボウルにパン粉、牛乳を入れて混ぜ、パン粉をやわらかする。
別のボウルに残りの材料、1を入れ、粘りが出るまで手でよく混ぜ合わせる。

2

1をひと口大に成形し、小麦粉をまぶす。余計な粉をはたき、中温に熱した揚げ油で香ばしく揚げる。							<br />
器に盛り、揚げたじゃがいも、青唐辛子(しし唐やピーマンでも)などを添える。<br />
1をひと口大に成形し、小麦粉をまぶす。余計な粉をはたき、中温に熱した揚げ油で香ばしく揚げる。
器に盛り、揚げたじゃがいも、青唐辛子(しし唐やピーマンでも)などを添える。
じゃがいもを添える場合は、肉団子の前に揚げる。じゃがいもを好みの大きさに切り、水にさらす。水気を軽く切り、塩をまぶす。油が温まらないうちに入れ、揚げる。

ガイドのワンポイントアドバイス

ひき肉のタネにタイムや粗挽きの赤唐辛子を加えても。肉団子を揚げたあと、トマトソースをかけてもおいしいですよ!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます