ダイエットレシピ/低カロリーレシピ

チキンロールで作る参鶏湯風スープ

寒い日には生姜がたっぷりの参鶏湯が食べたくなりますね。でも鶏を丸ごと使う参鶏湯は、作るのも食べるのも大がかり。そこで、鶏もも肉を使ったチキンロールで作る参鶏湯風スープをご紹介します。本場の味とは異なりますが、美味しく、なにより身近な材料で作れるのでお手軽です。

大槻 美菜

執筆者:大槻 美菜

ダイエットレシピガイド

チキンロールで作る参鶏湯風スープ

所要時間:60分

カテゴリー:サムゲタン

チキンロールで作る参鶏湯風スープ

鶏もも肉の中に、もち米や十五穀などをたっぷり入れたチキンロールを、鶏がらスープで煮込む参鶏湯風スープです。もち米のもちもちした食感と十五穀の味わい、松の実の香りやプルーンの甘さが絶妙に混ざり合い、鶏肉とよく合います。

にんにく、生姜や野菜がたっぷり入ったスープと一緒にいただけば、栄養たっぷりで体が温まります。

チキンロールの参鶏湯風スープの材料(2人分)

チキンロールの材料
鶏もも肉1枚 約350g
もち米大さじ1.5
雑穀十五穀がおすすめ 30g
プルーンドライプルーン 1個
松の実約10粒
ニンニク1片
塩こしょう少々
スープの材料
大根5cm 約150g
にんじん1/2本
ねぎ青い部分側 1/2本
プルーンドライプルーン 4個
松の実15g
ニンニク3片
生姜1片
塩こしょう適量
鶏ガラスープの素大さじ2
カップ6
もち米は、洗って、30分間ほど水につけておきます。たこ糸を用意します。雑穀は、十五穀など、お米に混ぜて炊けるタイプのものがおすすめです。

チキンロールの参鶏湯風スープの作り方・手順

チキンロールを作る

1プルーンを切る

プルーン1個を8等分くらいに切ります。<br />
プルーン1個を8等分くらいに切ります。

2鶏肉に下味を付ける

鶏肉の皮側を下にして置き、なるべく全体が均等の厚さになるよう包丁で切り込みを入れながら広げます。中央部分などに隙間ができるようであれば、盛り上がっている部分の肉を切り取ってそれで埋めます。<br />
<br />
鶏肉に、すり下ろしたにんにく(1片分)を塗り、塩・こしょうします。
鶏肉の皮側を下にして置き、なるべく全体が均等の厚さになるよう包丁で切り込みを入れながら広げます。中央部分などに隙間ができるようであれば、盛り上がっている部分の肉を切り取ってそれで埋めます。

鶏肉に、すり下ろしたにんにく(1片分)を塗り、塩・こしょうします。

3具を乗せる

鶏肉に、以下をすべて混ぜて、乗せます。<br />
・水につけておいたもち米 大さじ1.5<br />
・雑穀(十五穀など) 30g<br />
・細かく切ったプルーン 1個分<br />
・松の実 約10粒
鶏肉に、以下をすべて混ぜて、乗せます。
・水につけておいたもち米 大さじ1.5
・雑穀(十五穀など) 30g
・細かく切ったプルーン 1個分
・松の実 約10粒

4鶏肉を巻く

具をしっかりと包み込むようにして、鶏肉を手前から巻き、たこ糸で全体をくるくると巻いて縛ります。<br />
<br />
両端から中身がこぼれないよう、端の肉は、中に折り込むようにして巻いていきます。
具をしっかりと包み込むようにして、鶏肉を手前から巻き、たこ糸で全体をくるくると巻いて縛ります。

両端から中身がこぼれないよう、端の肉は、中に折り込むようにして巻いていきます。

スープを作る

5大根とにんじんを切る

大根とにんじんは、皮をむいて、いちょう切りにします。<br />
大根とにんじんは、皮をむいて、いちょう切りにします。

6ねぎを切る

ねぎは少し厚めに斜め切りにします。
ねぎは少し厚めに斜め切りにします。

7にんにくと生姜を切る

にんにくと生姜は、薄切りにします。
にんにくと生姜は、薄切りにします。

8煮る

鍋に以下のものすべてを入れて、火にかけます。<br />
・ロールしたチキン<br />
・切った大根<br />
・切ったにんじん<br />
・切ったねぎ<br />
・薄切りにしたしょうが<br />
・薄切りにしたにんにく<br />
・プルーン 4個<br />
・松の実 15g<br />
・鶏がらスープの素 大さじ2<br />
・水 カップ6<br />
<br />
最初は中火にし、煮立ってきたら弱火にして、約30分間煮ます。
鍋に以下のものすべてを入れて、火にかけます。
・ロールしたチキン
・切った大根
・切ったにんじん
・切ったねぎ
・薄切りにしたしょうが
・薄切りにしたにんにく
・プルーン 4個
・松の実 15g
・鶏がらスープの素 大さじ2
・水 カップ6

最初は中火にし、煮立ってきたら弱火にして、約30分間煮ます。

9味を整える

スープの味を見て、塩・こしょうで調整します。<br />
スープの味を見て、塩・こしょうで調整します。

10器に盛る

チキンロールをいったん取り出し、たこ糸を外して、包丁で2等分にします。このとき、チキンを強く押してしまうと合わせ目が外れて中身が出てしまうので、やさしく扱います。<br />
<br />
器に、切ったチキンロールを入れて、上からスープを注ぎ入れて、できあがりです。<br />
チキンロールをいったん取り出し、たこ糸を外して、包丁で2等分にします。このとき、チキンを強く押してしまうと合わせ目が外れて中身が出てしまうので、やさしく扱います。

器に、切ったチキンロールを入れて、上からスープを注ぎ入れて、できあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

スープに入れるお野菜は、好きなものをいろいろ入れてみてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます