銀行・郵便局/銀行・ゆうちょ銀行の最新情報

知ってる?Facebookで友達にカンタン送金

相手の銀行口座番号がわからなくてもFacebookの友達なら簡単に送金できるサービスが登場しました。飲み会の精算や友達へのちょっとした支払いに便利です。いったいどんな仕組みなのでしょうか?

坂本 綾子

執筆者:坂本 綾子

預金・貯金ガイド

  • Comment Page Icon

専用アプリの友達リストから送金できる

フェイスブックで送金

フェイスブックで送金

相手の銀行口座番号がわからなくてもFacebookの友達なら簡単に送金できるサービスが登場したのをご存知ですか?飲み会の精算や友達へのちょっとした支払いに便利です。いったいどんなサービスなのでしょうか?

このサービスを提供するのは楽天銀行です。利用するには以下の条件を満たす必要があります。

  • Facebookアカウントを持っている
  • 楽天銀行口座を持っている
  • 送金する相手がFacebook上の友達
  • 相手が日本国内の銀行口座を持っている

楽天銀行アプリをダウンロードして利用します。楽天銀行アプリはApp StoreおよびGoogle Playから無料でダウンロードできます。

送金方法は、「楽天銀行アプリ」を起動して楽天銀行の口座にログインした後、振込メニューから「Facebookで送金」を選びます。友達リストから送金したい相手を選んで金額を入力し送信するだけと簡単。送金金額は1回30万円が上限です。

相手の口座情報は不要

通常、銀行振り込みには相手の口座番号などの情報が必要ですが、このサービスでは必要ありません。また相手の銀行口座は楽天銀行でなくてもOKです。

送金手続きをすると、Facebook上の自分と相手だけが閲覧できる投稿によって送金通知が行われ、相手は送金通知に記載されたURLから受け取り画面を開いて、希望する銀行口座を指定して受け取る仕組みです。

受取口座として、相手もFacebookアカウントと連携する楽天銀行口座を指定した場合は手数料は無料。楽天銀行の口座であってもFacebookアカウントと連携していない場合や、別の銀行口座の場合は一律165円(税込)の手数料がかかります。といっても一般的な銀行振り込みに比べると手数料は割安。ハッピープログラムにエントリーしているなら楽天スーパーポイントを手数料に充てることもできます。

メッセージも付けられる

最大50文字までのメッセージを添えることができるので、連絡や、お礼の言葉を伝えることができます。飲み会や食事会の精算、イベント会費の支払いなどに便利に利用できそうですね。

関連記事
振込手数料を節約するワザ

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます