日本代表・Jリーグ/サッカー日本代表 最新コラム

いまの日本代表に必要なのは「球際に強い」選手

11月14日、18日に行われるテストマッチへ向けて、日本代表のハビエル・アギーレ監督が選手の視察を重ねている。来年1月に控えるアジアカップに向けて、メキシコ人指揮官の構想はどの程度固まっているのだろうか。メンバー選考のポイントを探る。

戸塚 啓

執筆者:戸塚 啓

日本代表・Jリーグガイド

「球際に強い」という意味

球際の強さについて考える

球際の強さについて考える。

今年6月に開催されたブラジルW杯は、「球際の強さ」の重要性を再認識させた。

「球際に強いプレー」と聞くと、すぐに思い浮かぶのは守備の局面だろうか。相手のシュートをスライディングでブロックしたり、マークする選手にガツガツと身体をぶつけたりするプレーが連想される。センターバックや守備的なミッドフィールダーの形容詞として使われることが、圧倒的に多い。

実は攻撃の局面でも、「球際の強さ」は問われる。

激しい競り合いを演じても、バランスを崩さずにシュートへ持ち込む。バランスを崩しても、食らいつくようにボールに触る。そうしたプレーが連想されるかもしれないが、フィジカルコンタクトのない局面でも「球際の強さ」は求められるのだ。

たとえば、タッチライン際からドリブルで仕掛け、相手を抜き切らないうちにクロスを供給する。ゴール前の狭いスペースで、相手の股間を抜いてシュートを放つ。そういったプレーもまた、「球際の強さ」が発揮されたものだ。身体的な接触がなかったとしても、ボールを奪い合う攻防に変わりはないからである。


メッシの球際の強さは、観察力の賜物

分かりやすいのはリオネル・メッシだろう。スペインの超名門FCバルセロナに在籍するこの27歳は、圧倒的なまでのスピードと技術を持つ。そのうえで彼は、球際に強いのである。

ポイントは「観察力」だ。

スライディングやシュートブロックは、守備側の選手にとって最終的な手段である。身体をピッチに投げ出したり、大きく足を開いたりすると、次のアクションへ移るまでに時間がかかってしまうからだ。スライディングなどのプレーを選んだ以上は、必ず相手を止めなければならない。

その最終手段へ相手を追い込むのが、メッシは抜群にうまい。いまこの瞬間に何をしたら反応するのかを計算して、彼は守備側の選手を自分の得意な形へ誘い込むのだ。

>>では、日本代表で「球際の強さ」を発揮する選手は?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます