食事ダイエット/腸活ダイエット

カロリーダウンで腸内環境も改善!噛むだけダイエット

噛むという行為「咀嚼」は、ただ「食べ物を飲み込みやすくするため」だけにするのではないのです!誰でも今日から資金なしで始められる「噛むだけダイエット」は、好きな食事を楽しみながらもダイエット効果が得られ、健康効果も大。ダイエットに苦しんでいる方もそうでない方も、今一度、咀嚼の大事さを確認してみましょう。

佐々木 ルミ

執筆者:佐々木 ルミ

エクササイズガイド

You are ‘HOW’ you eat!

chewing

よく噛んで腸内環境も改善!

「あなたは食べるもので出来ている」という言葉「You are what you eat」という言葉はよく聞かれますね。あなたのカラダはあなたが食べているものの栄養で作られ機能しているので、ヘルシーな食生活を送ることがあなた自身のカラダや心の健康に繋がるというような意味の言葉です。普段から健康や美容の為にクリーンな食生活を心掛けている人も多いでしょう。

ただし「何を食べるか」だけでなく、「食べたものをどれくらいきちんと吸収できているか」も、とても重要な要素。例えば、栄養価の高いスーパーフードを積極的に摂っていても、その栄養をカラダがしっかり消化・吸収できていなかったら、その恩恵を十分受けとれていないことになりますからね。それではもったいない。

ではどうしたら、食べたものの栄養を余すことなく吸収できるのでしょうか?

それを助けることができるのが、私たちが自然に行っている「咀嚼」です。「食べ物を噛む」という自然な行為がその後の消化や吸収に与える影響は大きく、そして肥満やダイエット、健康に多大な影響を及ぼしていると数多くの研究からもわかっています。

消化は口中から

「なぜ噛んで食べるのか?」と質問されたら、多くの方が「食べ物を飲み込みやすくするため」と答えると思います。もちろんそれも間違いではありませんが、他にも大きな理由があります。

口の中でよく噛むと食べ物が細かくなり食べ物の表面面積が増えますよね。それによって酵素による分解が促進されるので、実は栄養の分解・消化・吸収は口の中から始まっているのです。

まず、唾液には脂肪の代謝酵素である舌リパーゼが含まれているので、長く噛むことで胃に届く前に脂肪を分解しやすくなります。脂肪の分解が不十分なままで胃に到達すると消化器官の不調や腸内環境の悪化に繋がりやすく、また、食べ物は唾液と混ざる時間が長ければ長いほど滑らかになるので食道への負担も軽減されます。

そして唾液には、デンプン由来の単糖をつなげている化学結合を分離する働きもあります。脂肪や炭水化物などの栄養素の分解や消化吸収、代謝などに関わっている酵素の働きを十二分に発揮するためにも、よく噛んでゆっくり食べましょう。

次ページ>咀嚼とダイエットとの大きな関わりについて>>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます