毎日の野菜・フルーツレシピ/5分で作るサラダレシピ

メイソンジャーで食事サラダを作ってみよう!

メイソンジャーで野菜を重ねてサラダを作ってみましたが、ハムやお肉、マカロニや大麦を加えることで、食事サラダも作ることができます。ここでは野菜以外の素材を加えるタイミングを簡単に解説しています。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

メイソンジャーで食事サラダを作ってみよう!

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

お肉やマカロニを加えて、瓶ひとつで完成する食事を!

メイソンジャーサラダは野菜とフルーツだけではありません。チーズやハムなどのたんぱく源、大麦やパスタなどの炭水化物をプラスすることもできます。入れる順番とタイミングを守って、野菜やフルーツを傷めないようにしてあげましょう。

そのためには、加熱が必要な素材は冷めてから加えます。例えばゆでたじゃがいも、マカロニ、大麦などは野菜と一緒に重ねても大丈夫です。蒸した鶏肉、ハム、カリカリに焼いたベーコンなどは、悪くなるのが早いので、冷めたものを食べる日の朝に加えましょう。また、チーズもできることなら食べる日の朝に加えることをおすすめします。

※基本のメイソンジャーサラダの作り方はこちら>>

メイソンジャーで食事サラダの材料(480ml 2本分)

食事向けのメイソンジャーサラダ
ミニトマト5-6個 半分に
きゅうり1本 半月切りに
アボカド1個 乱切りに
ほうれん草サラダほうれん草 3株 ちぎる
マカロニ40g
カッテージチーズ大さじ2-4
バルサミコドレッシング
バルサミコ酢大さじ1
醤油大さじ1
オリーブオイル大さじ2
はちみつ小さじ1/2
マカロニはあらかじめ、指定時間通りにゆでて冷ましておきます。

メイソンジャーで食事サラダの作り方・手順

食事用メイソンジャーサラダの作り方

1ドレッシングを作る

ボウルに、バルサミコ酢ぜ合わせます。そこへオリーブオイルを少しずつ加えて、とろみが出るまでよく混ぜ合わせます。<br />
<br />
ボウルに、バルサミコ酢ぜ合わせます。そこへオリーブオイルを少しずつ加えて、とろみが出るまでよく混ぜ合わせます。

2瓶にドレッシングを入れる

ガラス瓶にドレッシングを大さじ2~3入れます。<br />
ガラス瓶にドレッシングを大さじ2~3入れます。
量はお好みで調整してください。

3カットした野菜を詰める

半分に切ったミニトマト、半月切りにしたきゅうりの順に野菜を入れます。
半分に切ったミニトマト、半月切りにしたきゅうりの順に野菜を入れます。

4マカロニを詰める

指定時間通りにゆでて、冷ましたマカロニを加えます。
指定時間通りにゆでて、冷ましたマカロニを加えます。

5アボカド、ほうれん草を重ねる

皮をむいて一口大の乱切りにしたアボカド、ちぎったサラダほうれん草を満杯になるまで入れて、できあがりです。<br />
<br />
蓋をして冷蔵庫で保存します。このタイプのサラダは、マカロニが野菜と比べて悪くなるのが早いので2~3日で食べるようにしましょう。長く持たせたい場合は、マカロニを食べる当日に加えてあげます。<br />
皮をむいて一口大の乱切りにしたアボカド、ちぎったサラダほうれん草を満杯になるまで入れて、できあがりです。

蓋をして冷蔵庫で保存します。このタイプのサラダは、マカロニが野菜と比べて悪くなるのが早いので2~3日で食べるようにしましょう。長く持たせたい場合は、マカロニを食べる当日に加えてあげます。

6食べ方

食べる日の朝にカッテージチーズを一番上にのせて、蓋を閉めます。食べる直前に瓶を振り、ボウルに中身を出して、フォークでいただきます。<br />
食べる日の朝にカッテージチーズを一番上にのせて、蓋を閉めます。食べる直前に瓶を振り、ボウルに中身を出して、フォークでいただきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

きゅうりの方がトマトより固いのですが、ドレッシングとトマトが合わさったとき、トマトのうまみが溶けだして、ドレッシングがよりおいしくなるので、入れる順番はトマトが先になっています。もちろんきゅうりが先でも◎です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます