茶道/茶道入門編(茶道を始めよう)

正座&着物なし! 初心者が楽しむお気軽茶道

茶道をするためには、正座をして着物を着てある程度の知識がないとできないもの、といったイメージがありませんか? 実は、正座なし、着物なし、全くの初心者でも気軽に楽しめるお店はたくさんあります。百聞は一見に如かず。実際に体験をすることで、より身近に茶道を感じられます。ここでは東京都内にある、家族や友人、デートとしても楽しめるお店をご紹介します。

福島 美香

執筆者:福島 美香

茶道ガイド

家族や友人、デートでも楽しめるお気軽茶道のお店

近年では、お抹茶を取り扱ったカフェやお店が増えてきました。さらに、実際に茶道の体験ができるお店というのも都内にはいくつかあります。注文をしてお抹茶とお菓子をいただくのもよし、教わって自分でお抹茶を点てて飲んでみるのもよし。

茶道が気軽にできる家族や友人、デートとしても楽しめる都内のお店をご紹介します。
都内にも気軽に茶道が楽しめます!

都内にも気軽に茶道が楽しめます!


会社帰りに寄りたい!茶道激戦区の銀座のお店

銀座には茶道に関係するお店がたくさんあります。茶道具から着物、茶道体験のできるお店までさまざまです。

そんな中で、おすすめしたいのは銀座中央通りにある「銀座 HIGASHIYA GINZA」です。茶道の体験ができるお店の多くは会社が終わる頃にはしまってしまうことが多いのですが、ここは夜10時まであいています。

お店のコンセプトも「現代の日本のティーサロン」としていて、和洋折衷かつ落ち着いた雰囲気に仕事の疲れも癒されます。お抹茶とお菓子の他にも食事が楽しめるので、会社帰りの食事をした後に一服するのもいいかもしれません。
銀座HIGASHIYA

銀座 HIGASHIYA GINZA


<DATA>
銀座 HIGASHIYA GINZA
住所:東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル2F
アクセス:JR 「有楽町駅」 京橋口改札 徒歩5分、東京メトロ有楽町線 「銀座一丁目駅」 7出口すぐ
TEL:03-3538-3240
ホームページ:http://www.higashiya.com/shop/

デートにうってつけ!美術館と茶道の意外な関係

美術館の中に併設されていたり、所有されているカフェにはお抹茶とお菓子をメニューに入れていることがあります。

例えば、渋谷区にある山種美術館の「Cafe 椿」では、毎年展示に合わせて作られた抹茶と一緒に頂く和菓子が好評です。また、中央区にある三井記念美術館の「ミュージアムカフェ」は、抹茶を西尾の碾茶農家から特別に仕入れているこだわりが魅力的。そして、港区にある根津美術館の「NEZUCAFE」は、カフェまでにたどり着く道のりまで、庭園内の茶室といったお茶の世界に浸ることができます。

デートの待ち合わせや美術館で作品を鑑賞した後にお抹茶とお菓子を楽しむという大人なデートができます。
山種美術館内にある「cafe 椿」の外観(photo by tabe-u)

    山種美術館内にある「cafe 椿」の外観(photo by tabe-u)


<DATA>
Cafe 椿
住所:東京都渋谷区広尾3-12-36 山種美術館内
アクセス:JR「恵比寿駅」西口・東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」2番出口より徒歩10分
TEL:090-5202-7887
ホームページ:http://www.yamatane-museum.jp/museumshop/

<DATA>
ミュージアムカフェ
住所:東京都中央区日本橋室町2-1-1 三井本館 7階
アクセス:東京メトロ銀座線「三越前」駅より徒歩1分、東京メトロ半蔵門駅「三越前」駅より徒歩3分
TEL:03-3548-1050
ホームページ:http://www.mitsui-museum.jp/floorguide/museum_cafe.html

<DATA>
NEZUCAFE
住所:東京都港区南青山6-5-1 根津美術館内
アクセス:地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」のA5出口(階段)より徒歩8分、B4出口(階段とエレベータ)より徒歩10分
TEL:03-3400-2536
ホームページ:http://www.nezu-muse.or.jp/jp/guide/cafe.html


おいしいお抹茶を自分で点てる!築地で茶道体験

最後は、実際に自分でお抹茶を点てて飲むことができる「築地新店 茶の実倶楽部」です。

ここでは流派による作法などにとらわれない、とにかく「お抹茶を美味しくいただく」ということをメインにした体験です。事前予約をすれば、手ぶら参加でOK! 茶道体験といってもイスとテーブルが用意されていて、ポットを使うなど肩の力を抜いて楽しめます。
茶の実倶楽部

築地新店 茶の実倶楽部

また、参加をしたその日から自分でもお抹茶を点てられるようにと、抹茶とお抹茶を点てるための茶筅(ちゃせん)、茶碗などをセットにして持ち帰ることができるのです。一度体験して終わりということではなく、また自分で好きなときにすぐにお抹茶を点てて飲めるというのはとても魅力的です。
自分でも家で茶道の抹茶を点てることができます!

自分でも家で茶道の抹茶を点てることができます!

さらに、この体験を終えると、その後は卒業生としてイベントに参加することができ、「茶道ともだち」も作ることができます。

<DATA>
■築地新店 茶の実倶楽部
住所:東京都中央区築地2-11-12
アクセス:東京メトロ日比谷線「築地駅」より徒歩2分、東京メトロ日比谷線「東銀座駅」より徒歩5分
TEL:03-3542-2336
ホームページ:http://www.uogashi-meicha.co.jp/shop/chanomi/

いかがでしたでしょうか。茶道のお抹茶というと敷居が高い、気軽に楽しめないといったイメージがありがちです。しかし、都内にも会社帰りに、デートに、気軽にやってみるためのお店があります。

ぜひ、この機会にお気軽茶道をやってみませんか。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます