映画/おすすめ映画

『ジャージー・ボーイズ』と音楽映画セレクション

クリント・イーストウッド監督作『ジャージー・ボーイズ』が超感動!と大評判。ザ・ビートルズより前に世界を席巻したザ・フォー・シーズンズの成功と転落の日々を美しいコーラスで彩った音楽映画の傑作です!そこで、『ジャージー・ボーイズ』と実在するミュージシャンの音楽映画を特集します。

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

ブロードウェイのヒットミュージカルである『ジャージー・ボーイズ』をクリント・イーストウッド監督が映画化。そこで今回は感動的な映画『ジャージー・ボーイズ』と実在する音楽家たちの人生を音楽とともに描いた作品をご紹介。まずは『ジャージー・ボーイズ』からいってみましょう!

歌で泣かせる!コーラスグループの物語

『ジャージー・ボーイズ』(2014年度作品)
『ジャージー・ボーイズ』

ザ・フォー・シーズンズ、4人の歌声の素晴らしさよ!

貧困街でチンピラ暮らしをしていたトミー(ヴィンセント・ピアッツァ)は、美しい声の持ち主フランキー(ジョン・ロイド・ヤング)と出逢い、自分のバンドに招き入れる。フランキーが入ったことからデビューのきっかけをつかんだ仲間たちはザ・フォー・シーズンズとしてデビュー。「シェリー」が爆発的なヒットとなり、スターになっていくけれど……。
『ジャージー・ボーイズ』

成功に向かってまっしぐらに突き進む4人の若者たち

クリント・イーストウッド監督作にハズレなしっていうけど、この映画も実によい仕上がり。フォー・シーズンズへの尊敬と愛は歌唱シーンを見ればわかる! この映画は『レ・ミゼラブル』と同じく、歌を別録音にせず、撮影のときに生歌を収録しているのです。特に『君の瞳に恋してる』は圧巻。この楽曲のエピソードを描いた後に素晴らしいタイミングで歌唱に入るのですよ。これ泣かずにいられないでしょう!

『ジャージー・ボーイズ』

フランキーの素晴らしい歌声!

フォー・シーズンズの4人それぞれの個性が確立しているのもドラマ的には良かったのかもしれない。フランキーの義理堅さと一番地味なニックの苦悩にはグっときました。バンドのもめ事というありがちな物語を描き方の妙で珠玉の名作にしてしまったイーストウッド監督に拍手!

『ジャージー・ボーイズ』

成功の後に苦労あり。。。4人の絆は復活するのか?


2014年9月27日公開
監督:クリント・イーストウッド 出演:ジョン・ロイド・ヤング、エリック・バーゲン、マイケル・ロメンダ、ヴィンセント・ピアッツァ、クリストファー・ウォーケン、マイク・ドイルほか
(C) 2014 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC ENTERTAINMENT

『ドリームガールズ』(2006年度作品)
デトロイトで歌手デビューを夢見る3人の娘たちの才能に目を付けた中古車ディーラー(ジェイミー・フォックス)がマネージメントしたコーラスガールズは、やがて世界を席巻するグループに成長していく。しかし、仲間内の確執が原因で成功とは裏腹に関係は悪化していく。

『ジャージー・ボーイズ』同様に、彼女たちも世界的な成功が確執を生み、仲間割れしてしまう。『ドリームガールズ』にはフォー・シーズンズとは違う女性ならではの嫉妬が渦巻き、恋愛もからんでドロドロ度は増しています。とはいえ、ビヨンセやこの映画でアカデミー最優秀助演女優賞を受賞したジェニファー・ハドソンのパンチのきいた歌唱シーンは素晴らしいです。

ちなみにこの映画のモデルとなったグループはダイアナ・ロスがいたシュープリームス。また同じくガールズグループ“ディスティニーズ・チャイルド”だったビヨンセにとって『ドリームガールズ』のストーリーは、シャレにならない内容だったかもしれないな~と変に勘ぐってしまいました……。

監督:ビル・コンドン 出演:ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ、エディ・マーフィ、ジェニファー・ハドソン、アニカ・ノニ・ローズ、ダニー・グローヴァーほか

>次のページでは偉大なる歌手の伝記映画をご紹介します!ジェイミー・フォックスとマリオン・コティヤール主演の2作をお届け。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます