エクステリア/庭・門まわり・エクステリアのリフォーム

効果抜群!エクステリアのワンポイントリフォーム

手軽にできて効果抜群な、エクステリアのワンポイントリフォームをご紹介します。外壁、玄関、庭の、防犯、便利、快適性能が、簡単工事でぐんとアップします。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

手軽な工事で、効果抜群のリフォームをご紹介します。名付けてワンポイントリフォームです。1日でできるもの、単純工事でできるもの、普通に暮らしながらできるものを集めました。今回はエクステリア編です。

防犯効果大、1時間でカメラ付きインターホンへ交換リフォーム

カメラ付きインターホンへの交換リフォームは既存配線を使えば1時間程度(カメラ付インターホンへ交換!空き巣はベルを鳴らすより)

カメラ付きインターホンへの交換リフォームは既存配線を使えば1時間程度(カメラ付インターホンへ交換!空き巣はベルを鳴らすより

空き巣の手法のひとつに、インターホンを鳴らして留守を確認するというものがあります。そこで役立つのがカメラ付きインターホンです。録画ができるタイプを選んでおけば、不審者チェックにも役立ちます。

エクステリアの簡単リフォームの1つめは、カメラ付きインターホンへの交換です。今あるインターホンの配線を使えば1時間ほどで終了。手軽なリフォームで、防犯効果がアップします。

 

エクステリアのイメチェン効果大!1日で玄関ドアの交換リフォーム

リフォーム用玄関ドアなら約1日で完成(スマートドア ヴェナートRD ピタットKey/YKK AP)

リフォーム用玄関ドアなら約1日で完成(スマートドア ヴェナートRD ピタットKey/YKK AP

玄関は家の顔。玄関ドアを新しくすると、家全体のイメージがリフレッシュします。以前は、玄関ドアの交換は手間が掛かる大変な工事でしたが、今は「カバー工法」と呼ばれるリフォーム専用の商品があるので、簡単な工事で交換ができるようになっています。

このカバー工法でリフォームを行えば、工事は約1日で終了。

最新の玄関ドアは、防犯性能が格段に進化しています。空き巣の侵入経路の約3割は玄関からというデータもあります。エクステリアの手軽なリフォームで、我が家をイメチェン&防犯性能を高めておきましょう。

 

留守でも安心!DIYでも可能な大型ポストへの交換リフォーム

ポストが小さいと留守の間に来た大型郵便物が持ち帰られて再配達になったり、ポストの口からはみ出していたり。手間が掛かるだけでなく、留守がばれてしまうのも困りものです。エクステリアのリフォームで見逃されがちなのが、このポスト。サイズが大きなものに交換するだけで、とても便利になります。

こちらはAmazonとナスタが共同で開発した大型ポスト、Qual 大型郵便物対応戸建郵便受箱です。不在時にもメール便の最大サイズ35cm×37cm×3.5cmの荷物が受け取れ、盗難配慮機構により抜き取り防止策が講じられています。ポストの交換工事の手間は今の取り付け方法によっても異なりますが、このポストを壁面に設置するだけならDIYで可能です。

シャッターの開閉が楽になる!オーバーホールor電動化リフォーム

手動のシャフトを取り外して電動化ユニットを取り付けている様子(意外と簡単!シャッターの電動化リフォームより)

手動のシャフトを取り外して電動化ユニットを取り付けている様子(意外と簡単!シャッターの電動化リフォームより

築10年ほど経つと、シャッターが硬くなったりがたついたり。そんな時はオーバーホールをしてみましょう。シャッターは10年おきにオーバーホールをするのが快適に使うコツです。

今あるシャッターはそのまま、電動化するリフォームもあります。工事は簡単で、シャッターボックスを開けて中のシャフトを電動式のユニットに交換、電源を引いてくるだけですので、1ヶ所2時間程度で終了します。手軽な工事で、毎日の開閉がぐんとラクになるので、効果を実感しやすいリフォームです。

 

次のページでも、簡単工事で効果大名、エクステリアのワンポイントリフォームをご紹介。あのメンドウな家事がぐんとラクになったり、家の中が快適になったりします。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます