Facebook(フェイスブック)の使い方/Facebookのあそびかた

Facebookの新機能! スタンプでコメントする

これまでFacebookメッセンジャーで利用できたスタンプが、ニュースフィードの投稿のコメント欄にも使えるようになりました。「いいね!」とはちょっと違う反応をしたいときに使えそうです。

島田 祥輔

執筆者:島田 祥輔

インターネットサービスガイド

スタンプでコメント

LINEが火付け役となったスタンプは、Facebookのメッセンジャーでも利用できます。そして9月29日から、ニュースフィード(Facebookを開いたときに最初に表示される画面で、友達の投稿が並んでいるもの)のコメントでも使えるようになりました。この記事では、スタンプを使う方法、新しいスタンプをダウンロードする方法、そしてお勧めスタンプを紹介します。


スタンプを使う

コメント欄の左側に、新しくスマイルマークが表示されました。これをクリックします。

スマイルマークをクリック

スマイルマークをクリック


すると、スタンプの選択画面が表示されます。画面上でスタンプの種類を選び、さらに送りたいスタンプをクリックします。最初は顔アイコンと、プシーンという太ったネコが使えます。一部のスタンプにはアニメーション効果があります。

画面上でスタンプの種類を選び、送るスタンプをクリック

画面上でスタンプの種類を選び、送るスタンプをクリック


これで、コメントとしてスタンプを送ることができます。LINEと同じように、スタンプと文章を同時に送ることはできません。下の画像のように、一言添えてからスタンプを送るのがいいのかもしれません。

スタンプが送られる

スタンプが送られる


Android、iOSの公式アプリでもスタンプを送ることができます(Webブラウザからは利用できません)。

スマートフォンの公式アプリでも、同じようにスマイルマークをタップしてから、送りたいスタンプをタップ

スマートフォンの公式アプリでも、同じようにスマイルマークをタップしてから、送りたいスタンプをタップ


また、スタンプでコメントできるのは友達の投稿だけで、Facebookページ(例えば、All Aboutのページ)に対しては使用できません。


新しいスタンプをダウンロードする

最初に使えるスタンプは2種類ですが、スタンプ画面の右上にあるカートのアイコンをクリックすると、スタンプストアに移動して、他のスタンプをダウンロードできます。

カートのアイコンをクリック

カートのアイコンをクリック


[追加]をクリックすると、そのスタンプをダウンロードできます。現在のスタンプストアは、すべて無料でダウンロードできます。ただし世界共通のためか、日本語のセリフがついたものはありません。スヌーピーなど有名なキャラクターもありますが、多くはアメリカテイストなイラストのため、日本人には少し違和感があるのかもしれません。

[追加]をクリック

[追加]をクリック


新しいスタンプを利用できる

新しいスタンプを利用できる


スマートフォンからでも、スタンプはダウンロードできます。スタンプ画面で左下のカートアイコンをタップしましょう。

>次ページ:ガイドお勧めスタンプ

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます