京都の観光・旅行/京都の観光スポット

京都・嵐山で心も体もお腹も満たされる日帰りコース

京都屈指の観光地、嵐山。せっかく行くなら心も体も癒され、お腹も満たされたいですよね。関東の方なら1日観光として、関西の方なら日帰り旅行として嵐山を120%楽しめるおすすめコースを紹介します。

葉石 かおり

執筆者:葉石 かおり

京都ガイド

嵐山の魅力を再発見する日帰りおすすめコース

川遊び

川遊びで嵐山をゆったり満喫

京都の嵐山は言わずとしれた日本屈指の観光地。ハイシーズンは、ウイークデーでも人の波に圧倒されるほど。自然の美しさが称えられる嵐山ですが、ただ鑑賞するだけの短い滞在ではもったいありません。せっかくなら朝からゆっくり時間をかけ、嵐山の魅力を味わってみませんか? ということで日帰りツアーでも十分に楽しめる嵐山めぐりの1日観光おすすめコースをご紹介します。
 

かつて貴族も興じた船遊びを体験

船

ゆっくりと滑るよう川を進む船

嵐山でぜひとも体験していただきたいのが遊覧船です。船頭さんが竿一本で遊覧する昔ながらのスタイルで、川の上を滑るように渡ってゆく雰囲気が何とも言えず心地良く、非日常感を存分に堪能できます。道から見る桂川と、実際に川を下るのとでは自然の見方も変わってきます。時に猿や鹿に出会うことも。観光地と言えど、まだまだ手つかずの自然が残っていることに誰もが感動を覚えるはず。
船のコンビニ

しばらくすると「船のコンビニ」が近づいてくる。

船が出てしばらくすると小さな船が近づいてきます。これは「船のコンビニ」と言われるもので、みたらしだんごやビールなどを販売しています。
みたらしだんご

みたらしだんごを購入。東京よりも甘い味がいかにも京風。

ランチまでビールは我慢して、みたらしだんごを購入。東京の鋭角的な味とは異なり、体に染みいるような甘いたれが疲れを取り除いてくれます。

嵐山は四季折々の自然の表情が楽しめる場所。春夏秋冬の景色を遊覧船からも満喫してください。

嵐山通船
住所:京都市西京区嵐山中尾下町14-4
電話:075-861-0302
営業時間:9:00~16:00
年中無休(12/31・1/1は休業)
*大雨・増水・強風の場合は欠航。

次ページでは、嵐山でおすすめしたい蕎麦屋さんを紹介します。
 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます