にきび/ニキビ用メイク・化粧水・グッズ

大人も注意!Tゾーンニキビは青春のシンボルにあらず

皮脂が多いところにできる「Tゾーンニキビ」というと、‘思春期に出来るもの’と思いがちですが、大人世代でもTゾーンにできます。Tゾーンのニキビケアに最適なスキンケアの最新事情をご紹介します。 

執筆者:野上 英里子

 Tゾーンニキビ用スキンケアを選ぶ際の3つポイントとは!?

Tゾーンニキビケアのポイントとは?

Tゾーンニキビケアのポイントとは?

おでこや鼻周辺はつねに皮脂でテカテカ、ニキビができやすいという方に多いのが、「皮脂を取ればニキビが減るはず」という思い込み。

ガイドもかつてTゾーンにニキビが出来ていた時期に、ひたすら皮脂を取るための薬や化粧品を使っていました。結局いくら皮脂を取っても、あとから皮脂とニキビが出てきてしまう、という悪循環に陥る羽目に……。実は、皮脂を取り去るだけではTゾーンのニキビを減らすことができなかったんです。

Tゾーンをはじめ、「ニキビができやすい肌」や「でき始めのニキビ」に効果的なのは、「アクネ菌の増殖を抑制すること」と「炎症を鎮静させること」。また、肌の水分が不足して乾燥すると、肌表面を守ろうとして皮脂が過剰に分泌されてしまうので、「毛穴をふさがない化粧水中心の保湿」も重要。

この3つのポイントに注意して、Tゾーンのニキビケアを選んでみましょう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます