世界のおうちご飯/ベトナム・アジアのレシピ

タイ風豚肉のカレー風味串焼きレシピ

カレーとナンプラーの香りが食欲をそそるタイの串焼きレシピをご紹介いたします。ビールにも白いご飯にもピッタリ! 時間で作れるところが便利ですし、たくさん材料を揃えなくてもよいところが嬉しいかぎり。バーベキューにも最適ですので、ぜひお試しください。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

タイ風豚肉のカレー風味串焼きレシピ

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかず焼き肉

タイ風豚肉のカレー風味串焼き

豚肉は塊肉などを角切りにし、タレに漬けこんで焼くこともありますが、わが家では薄切り肉を使ってよく作ります。短時間で作れるところが便利ですし、たくさん材料を揃えなくてもよいところが嬉しいかぎり。バーベキューにも最適ですので、ぜひお試しください。
 

タイ風豚肉のカレー風味焼きの材料(2人分)

タイ風豚肉のカレー風味焼き
豚肉200g (ロース薄切り肉)
カレー粉小さじ1
ナンプラー大さじ1弱
オイスターソース大さじ1弱
紹興酒大さじ1 (日本酒でも可)
きび砂糖小さじ1/2
グレープシード油大さじ1/2 (サラダ油でも可)
こしょう少々
レモン適宜

タイ風豚肉のカレー風味焼きの作り方・手順

タイ風豚肉のカレー風味焼き

1豚肉にカレー粉をまぶす。

豚肉にカレー粉をまぶす。<br />
ボウルにナンプラー、オイスターソース、酒、きび砂糖、グレープシード油、こしょうを入れて混ぜ合わせ、豚肉を5分弱漬ける。<br />
&nbsp;
豚肉にカレー粉をまぶす。
ボウルにナンプラー、オイスターソース、酒、きび砂糖、グレープシード油、こしょうを入れて混ぜ合わせ、豚肉を5分弱漬ける。
 

2しっかり焼く。

1枚ずつ串に巻きつけ、ひと串に2枚巻きつける。魚焼きグリルを熱し、網が温まったら豚肉に焼き色がつくまでしっかり焼く。<br />
器に盛り、レモン、好みでスイートチリソースを添える。
1枚ずつ串に巻きつけ、ひと串に2枚巻きつける。魚焼きグリルを熱し、網が温まったら豚肉に焼き色がつくまでしっかり焼く。
器に盛り、レモン、好みでスイートチリソースを添える。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます