バリ島/バリ島のグルメ・レストラン・屋台

バリの伝統舞踊と食事が楽しめるクマンギ・レストラン

バリ島観光ではご滞在中に一度は観ていただきたいバリ島独特の伝統舞踊。艶やかな女性ダンサーの姿が美しいレゴンダンスを観賞しながら、美味しい地元料理が堪能できる「クマンギ・レストラン」を紹介します。

プトゥ ヒロミ

執筆者:プトゥ ヒロミ

バリ島ガイド

バリ島の伝統舞踊の時間と開催場所

バリ島観光でぜひ観ておきたいのが、独特の伝統舞踊。一般の観光客が観賞できる踊りとしてはバロンダンス、ケチャックダンス、レゴンダンスなどがあります。それぞれ観ることができる時間と場所は異るので注意が必要です。
バロンダンスを観たい場合はバトゥブランあるいはクシマンという地域で開催され、朝9時30分くらいからのスタートになるので、一日の観光予定の最初に訪れることになります。ケチャックダンスは夕方から開催され、サヌール近くの会場もありますが、人気があるのはウルワトゥ寺院での夕日をバックに上演されるケチャックダンスです。そしてウブド地域で数多く上演されるレゴンダンスは女性舞踊の代名詞となっていますが、いくつかの演目で組み立てられています。
オレッグ・タンブリンガン

男女が対で踊るオレッグ・タンブリンガン


夜に上演されるレゴンダンスは女性の華やかな踊りが印象的です。レゴンダンスには何種類かありますが、通常はレゴンクラトン(クラトンとはインドネシア語で宮殿のこと)が上演されます。観賞できる地域はウブドなどの村の集会場と、サヌールのレストラン内で開催される小スペースでの上演です。ウブド地域で観賞する場合、レストランが比較的早く閉まってしまうので、上演の前に早めに夕食をとる予定になります。ウブド地域の伝統舞踊は本格的だという位置づけで、多くの観光客が訪れますが、伝統舞踊を鑑賞しながら食事をする場所は今のところありません。ウブド地域で鑑賞が終わってからの帰路はホテルがヌサドゥア地域の場合だいたい夜10時30分以降になります。

クマンギのステージ

クマンギ・レストランには証明と音響設備が整ったステージがあり、半屋外席は天井が高く、200名も収容出来る巨大スペースです。

サヌール地域で開催されているレストラン内の会場で開催されるレゴンダンスは、踊りを観賞しながら食事をすることができます。ただし客の集まり具合によっては演奏がカセットテープだったり、踊りのレベルも今ひとつのクオリティーのことが多いです。芸能のレベルは素人目にもウブド地域で開催される伝統舞踊の方が見応えがあることは確かです。今回はウブドとサヌールの両方の利点を網羅したバイパス沿いの「クマンギ・レストラン」を紹介します。

 


バリ島・伝統舞踊&ディナーを「クマンギ・レストラン」で

「クマンギ・レストラン」はパイパス沿いのサヌールからクタの途中で、南部地域のホテルへの帰路にあるので、観光の最後に組み込むことができて便利です。ステージは本格的で見所たっぷり。ウブドから招かれた、レベルの高いダンサーの踊りを食事をしながら観賞することができます。

 
記念撮影

最後にダンサーとの記念撮影は旅の思い出に

ウブド地域で開催される伝統舞踊は1つの演目時間が長いので、お子様などは飽きてしまうこともありますが、「クマンギ・レストラン」で開催される伝統舞踊は、レゴンダンスやバリスなどの有名な踊り5つの演目で、30分のダイジェスト版で観賞できます。日曜日を除く、月曜日から土曜日までの週6回公演で、公演時間は夕方6時30分から7時まで、夜8時から8時30分までの1日2回となります。踊りの最後ではジョゲット・ブンブンというダンサーとお客が一緒に踊る催しのほか、ステージ最後にはダンサーとの記念撮影など、旅の思い出に残る食事を楽しむことができます。

 


インドネンシア料理

インドネシア料理のセットメニューは辛さ控えめの味付け

踊りを観ながらいただく食事はセットメニュー。バリ料理と、インドネシア料理がありますが、地元の味に近く本格的だけれども、辛さ控えめです。日本からの観光客にもピッタリな配慮ですね。アラカルトではイタリアンメニューも揃っています。2014年からはロブスターセットメニューも増えて、ボリュームたっぷりの美味しい食事をいただくことができます。辛さが平気な方にはサンバル(辛い調味料)も添えてあるので、お好みで調整できます。

ガムラン演奏

迫力のガムラン演奏と魅惑的な踊りを観賞しながらの美味しい食事が最高!手前はサテリリット、ウラッブ、アヤムブトゥトゥなどの本格的なバリ島料理のプレート;店内販売価格17万ルピア(税込み)

「クマンギ・レストラン」は日本人が経営しているため安心。細かなところに気が使われているのがわかります。サービスで置かている蚊除けのスプレーは屋外ステージでは欠かせないアイテム。このほか、辛さが苦手だったり、お腹の弱い方にも配慮したメニュー構成はうれしいところです。辛さの調整は予約時に可能ですし、子供向けのメニューの用意もあります。まさに至れり尽くせりですね。芸能鑑賞もできて、本格的な地元の料理も食べたみたい方は一日の最後に「クマンギ・レストラン」を訪れてみてはいかがでしょうか?

<DATA>
■クマンギ・レストラン
KEMANGI Restaurant
住所:Jl.By Pass Ngurah Rai No.659 SUWUNG, DENPASAR
予約: Tel&Fax 0361-725000 Office : Tel&Fax 0361-724700
E-mail : info@kemangibali.com
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます