毎日のタイ料理

パーティー料理にも! えびの春雨蒸し

シーフードレストランや中華食堂で人気のえびの春雨蒸しです。しょうゆとオイスターソースがベースの味付け。えびもおいしいですが、えびの出汁をたっぷりすった春雨も主役級の味です。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

パーティー料理にも! えびの春雨蒸し

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかず蒸し料理

日本の土鍋で、見た目も豪華に!

タイでは専用の鍋があるのですが、日本の土鍋を使って作りました。土鍋がない場合は、深めのフライパン(ふた付き)や、普通の鍋でも大丈夫です。

えびの春雨蒸しの材料(4人分)

えびの春雨蒸しの材料
えび5尾
春雨100g
ベーコン4枚
生姜2片
鶏ガラスープ1カップ
香菜適量
ニンニク4~5片
ブラックペッパー小さじ1/2
醤油大さじ2
オイスターソース大さじ2
黒蜜大さじ1/2

えびの春雨蒸しの作り方・手順

えびの春雨蒸しの作り方

1材料を用意する

生姜、にんにくはスライスする。<br />
生姜、にんにくはスライスする。
タイでは豚の脂のかたまりを使用しますが、ベーコンで代用しました。脂身の多い豚バラ肉でも可。

2春雨を戻す

春雨は水にしたしてやわらかくしてからザルで水を切り、ブラックペッパー、しょうゆ、オイスターソース、黒蜜であえる。<br />
春雨は水にしたしてやわらかくしてからザルで水を切り、ブラックペッパー、しょうゆ、オイスターソース、黒蜜であえる。
黒蜜は、タイの調味料「シーイウダム」の代用として使っています。

3蒸す

土鍋にベーコンを敷き、2の春雨の半量をのせ、えびを殻ごと並べる。しょうがをちらし、残りの春雨でふたをし、鶏ガラスープを回しいれ、ふたをして中火で7~8分、春雨がやわらかくなるまで蒸す。蒸しあがったら、えびを春雨の上に並べ、仕上げに香菜を散らす。<br />
土鍋にベーコンを敷き、2の春雨の半量をのせ、えびを殻ごと並べる。しょうがをちらし、残りの春雨でふたをし、鶏ガラスープを回しいれ、ふたをして中火で7~8分、春雨がやわらかくなるまで蒸す。蒸しあがったら、えびを春雨の上に並べ、仕上げに香菜を散らす。

ガイドのワンポイントアドバイス

えびは有頭のものを使うと、だしが出ておいしい! 今回はえびを使いましたが、カニバージョンもタイでは定番ですよ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます