iTunesの使い方/iTunesに関するニュース

iTunesで無料配信されたU2アルバムを削除する方法

日本時間の2014年9月10日午前2時から開かれたアップルの製品発表会で、最後の最後に発表されたのが、ロックバンド「U2」の最新アルバムの無料ダウンロードです。この記事では、アルバムをダウンロードする方法と、削除する方法を紹介します。最後に、無料配信となった経緯を推測します。

島田 祥輔

執筆者:島田 祥輔

インターネットサービスガイド

本当の「one more thing」?

アップルの製品発表会ではiPhone 6とiPhone 6 Plus、決済サービスApple Pay、腕時計型端末Apple Watchが発表されましたが、最後に締めとしてU2のライブが行われました。そして、最後の最後に、U2の最新アルバム「Songs of Innocence」をiTunesユーザー(つまりApple IDを持っている人)全員が無料ダウンロードできる、ということが発表されました。

U2はアイルランドで結成された世界的に有名なロックバンドで、しばしば社会問題をテーマにした楽曲を作成するなど、非常に大きな影響力を持っています。そのU2のアルバムが全曲無料で聴けるというのは、ファンにとっては最大のサプライズだったと言えるでしょう。しかしながら、特に興味がないという人にとっては、知らないアーティストのアルバムが表示されて「余計なお世話」と思われてしまったようです。

せっかくなので、普段は洋楽を聴かないという人も聴いてみてはいかがでしょうか。この記事では、アルバムをダウンロードする方法と削除する方法を紹介します。


アルバムをダウンロードする

アルバムは自動で「購入済み」扱いとなっています。設定で「自動ダウンロード」か「購入済みリストを表示」を有効にしていると、iTunesのライブラリに表示されます。

もし表示されないときは、一度「iTunes Store」に移動して「購入済み」をクリックします。
[購入済み]をクリック

[購入済み]をクリック


[購入済み]の画面でU2のアルバム画像が表示されるので、雲マークをクリックします。
雲マークをクリック

雲マークをクリック


これでダウンロードできます。なお[Digital Booklet]をダブルクリックすると、PDFファイルとして歌詞カードを見ることができます。
アルバムをダウンロードできる

アルバムをダウンロードできる

>次ページ:アルバムを削除する、U2とアップルの深い関係
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます