赤ちゃんの命名・名づけ/子どもの名前・名づけ相談Q&A

変換できない字はいけない?

名前に使える字でも、活字に変換できない字というものがあり、そういう字を名前に使う時は社会生活上の不便は覚悟しなければなりません。

牧野 くにお

執筆者:牧野 くにお

赤ちゃんの命名・名づけガイド

大切なことは占いより使いやすさ

Q:「羚」の字を使おうと思ったのですが、パソコンだと手書きでしか入力できませんし、携帯でも出てくるものとそうでないものもまちまちです。名づけをするときには、画数がよくてもこのような事にも気をつけたほうが良いのでしょうか?

baby

 変換できない字は不便を覚悟で

A:その通りです。名づけの専門家は字画占いで判断するのではなく、名前として役目をはたすかどうかを重視しますので、活字に変換できない名前は、失礼ですが名前の欠陥とみなします。羚の字はご自分で単語登録をしておけばパソコンで変換できますが、おっしゃる通り他人には活字を探すのは面倒かもしれません。

変換できない字は100に1つくらいある

かつては常用漢字や人名用漢字が指定される際は、離れたクサカンムリがくっついたり、「示」がシメスヘンになったり、「柬」の部分は「東」になり、シンニュウの点は2つが1つになる、という原則がありました。そうすると同じ字種でも、いわゆる旧字体、新字体という字体の違いが生まれますが、名前では新字体を使えばいいわけです。

ところが平成16年に488字の人名用漢字が追加された時、この原則が破られ、古い書き方の字、2点シンニュウの字などがそのまま指定されてしまいました。そのため活字に変換できない字も増え、現在、名前に使える2997字体の漢字のうち約1%が活字に変換できません。もし名前に使えば社会生活でかなり不便です。
「それはパソコンの機能の問題だ」という見方もあるでしょう。でもパソコンで変換できれば問題は起きないでしょうか。例えば逞、蓬、漣、煉などの字は、活字には変換できますが、「柬」を含んだり、2点シンニュウの字です。これらは常識と違う古い書き方でないと出生届も受理されず、正式な書類にも書けません。しかし他人はなかなかそんな字体では書いてくれず、社会生活ではどうしても混乱は起きてしまうのです。

名字にも存在しない漢字が使われる

たとえば「辻」の字も2点シンニュウのまま人名用漢字に指定されましたので、1点シンニュウの字は厳密には存在しないことになります。でも実際は辻のつく名字の人自身が1点のシンニュウで書くこともあります。また榊の字も、右側が神の字が書かれることもありますが、そういう字も正式には存在しません。さらに命名相談などでは、たとえば土井さん、土屋さんという名字の方が、「点のつく4画のつちです」と言われることもあります。

名字というのは、ご本人がそう言えば誰も逆らえないのですが、存在しない字も書かれるわけです。そして字画占いに従って名づけをする場合は、名字の画数でつけられる名前の範囲もまったく違ってきますから、名字の字を確定しなければならないのです。

逗子(ずし)市の逗の字は、シンニュウの点が1つか2つか?

「逗」の字も2点のシンニュウのまま人名用の漢字に入れられてしまったので、点が1つの字はこの世に存在しない、ということになります。市販の地図もほとんどは、逗子市は2点シンニュウで書かれています。しかし現実には逗の字を1点のシンニュウで書く人も多く、存在しない字が社会に定着していて、逗子市のホ-ムページも1点のシンニュウが書かれています。念のため逗子市役所に聞きましたら、「公文書も両方の字が使われていて、どちらも正しい字とみなしている」という説明でした。社会でよく使われる字が常用漢字や人名用漢字にない時は、地名でもこうした混乱がおきるのです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます