ヘアアレンジ/編み込みヘアアレンジ

外国人風編みこみアップヘアアレンジ

ざっくりラフな編みこみで作るアップスタイルです。ポイントはきっちりし過ぎず、ゆるいおさげを作ること。ミディアムの長さでもできる簡単アップヘアはどんなファッションにも似合う万能スタイル!

執筆者:WAKO

 外国人風ゆる編み込みでアップヘアアレンジ

編み込みさえできれば後は簡単!くずしを加えるだけで ミディアムでもオシャレなアップスタイルになります。カジュアルな中にちょっぴりクラシカルなテイストがプラスされるので 秋冬におすすめの簡単ヘアアレンジです。ストールやハイネックなど、冬小物にもぴったり!
hair make  KAORI

hair make KAORI


 


ベースのスタイル

ミディアムウェーブスタイル

ミディアムウェーブスタイル

ミディアムのウェーブスタイル。直毛の方は26ミリのアイロンで軽く巻いておくとやりやすい。


 

似合う髪のタイプ

毛量 やや少ない~多い
クセ 直毛~強い
毛質 柔らかめ~硬い
顔型 丸 逆三角 面長 ベース

 

ヘアアレンジの方法・やり方

手ぐしでざっくりで良い

手ぐしでざっくりで良い

1.手ぐしで二つに分ける。このとき少し斜めにしておくと仕上がったときに分け目が隠れやすいです。

 

こめかみ辺りから編み始める

こめかみ辺りから編み始める

2.それぞれを編み込みにします。きっちり過ぎず、てぐしでざっくり取りながらで大丈夫です。毛先まで編んだらシリコンゴムで結びます。

 

編み終わった状態

編み終わった状態

3.反対サイドも同様に。編み終わった状態がこちら。

 

指の先で少しづつ

指の先で少しづつ


 
4.編み目をくずしていきます。ポイントは一度にたくさんの毛を引っ張らないこと。指先で、すこしづつつまんで引っ張るようにします。

 

くずした状態

くずした状態

5. くずした状態がこちら。4と比べるとルーズなニュアンスがでているのがわかります。


 

頭皮からピンが浮かないように

頭皮からピンが浮かないように

6. おさげ部分を留めていきます。おさげの片方をもち、もう片方の耳後ろにむかってななめにあげた位置で留める。おさげが浮かないようにしっかりとアメピンで固定。

 

クロスするように

クロスするように

7. 残りのもう片方を7とクロスするように留める。このときゴムが目立って気になるようであれば飾りのピンなどをつけて隠しても良いですが、髪の色と同じシリコンゴムを使えば目立ちにくくなり、気になりません。

 


次ページでは、「上手く仕上げるポイント」を紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます