株・株式投資/初心者向け株式投資のはじめ方

今日から始められる「お小遣い投資」

投資と聞くと「まとまった資金が必要」というイメージがありますが、実はそんなことはありません。それどころか少額であれば、リスクを抑えて、しかも手軽に投資経験が積めます。ビギナーには月に数千~1万円の「お小遣い投資」こそおススメなのです。

清水 京武

執筆者:清水 京武

マネープラン・節約ガイド

  • Comment Page Icon

月100円から世界に投資できる

お財布に少しお金が余っていたら、それで投資をしてみませんか。

  お財布に少しお金が余っていたら、それで投資をしてみませんか。

少額、つまりはお小遣い程度の金額でできる投資商品でもっともポピュラーなものと言えば「積立型」です。

この積立、実は投資にはとても適した方法でもあります。まず、購入時期を気にしなくて済みます。投資はいわゆる「高値づかみ」を嫌い、結局、買うタイミングを逸してしまうことが多々あります。一定額を定期的に購入することで、タイミングフリーとなるわけです。また、一定額で買い続けるため、価格が下がれば多く、上がれば少なく買うことになります。これは結果的に平均購入単価を下げる効果が期待でき(ドルコスト平均法)、リスクヘッジにつながるのです。

具体的な商品として、ビギナー向けの代表は「投信積立」でしょう。積立額は毎月500~1000円が主流ですが、ネット専業のSBI証券や楽天証券は100円~と、さらに手軽になっています。気になる投資信託を数本、分散投資でという場合でも、軍資金が月に3000 円もあれば十分。また、ほとんどの証券会社が普段利用している銀行口座から、手数料無料で引き落としてくれる利便性も見逃せません。SBI証券では「毎月」の購入以外に毎週、毎日、隔月なども選択できます。

株式も積立購入が可能です。通常、株式購入に必要な最少金額は、その銘柄の1単元(多くは100株か1000株単位)×株価(時価)で決まります。しかし、「るいとう(株式累積投資)」は、株式数や株価に関係なく、1銘柄につき毎月1万円以上1000円単位で買い付けることが可能となります。1本10万~100万 円と高額銘柄が多いREIT(不動産投信)を個別に直接投資したい場合も、るいとうは有効と言えます。さらに、カブドットコム証券の「プレミアム積立」は、500円以上1円単位で毎月積立購入が可能です。

株式は積立以外にも少額で売買できる投資法があります。総じて「株式ミニ投資」「単元未満株取引」 と言われている(商品名としては「S株」「ワン株」「プチ株」など証券会社によって異なります)もので、個別銘柄を1株単位で購入が可能。単元株のように指値注文(売買値段を指定しての注文)はできませんが、配当は保有株式数に応じて受け取れます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます