毎日のタイ料理

エビ焼きとタイ風シーフードソースレシピ……ピリ辛で美味しい!

シーフードレストランで大人気のクンパオ(エビ焼き)。ピリ辛のタイ風シーフードソースでいただきます。フードプロセッサーで混ぜるだけで簡単! このレシピは辛めなので、辛いのが苦手な方は、唐辛子の分量と砂糖と分量を減らして作ってみてください。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

エビ焼きとタイ風シーフードソースレシピ……ピリ辛で美味しい!

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかず焼き魚

エビ焼きとタイ風シーフードソースはフードプロセッサーで混ぜるだけ

エビを素焼きにし、タイ風タレを添えていただきます。日本の焼き肉のタレのように、お店によってレシピや味に違いがありますが、スタンダードなレシピをご紹介します。
 

エビ焼きの材料(4人分)

タイ風シーフードのタレの材料
唐辛子2本
ニンニク2片
ナンプラー大さじ1
ライム大さじ1
パクチー1本
少々
砂糖小さじ1
大さじ1
エビ焼きの材料
えび適量

エビ焼きの作り方・手順

エビ焼きとタイ風シーフードのタレの作り方

1材料を用意する

パクチーは小口切り、ライム(レモン可)はしぼる。ニンニクはスライスする。<br />
パクチーは小口切り、ライム(レモン可)はしぼる。ニンニクはスライスする。

2タレを作る

タレの材料をフードプロセッサーで混ぜ、魚焼きグリルで焼いたエビに添える。<br />
タレの材料をフードプロセッサーで混ぜ、魚焼きグリルで焼いたエビに添える。

ガイドのワンポイントアドバイス

このタレはエビだけでなく、イカや白身魚などの魚介類にも使えます。このレシピは辛めなので、辛いのが苦手な方は、唐辛子の分量と砂糖と分量を減らして作ってみてください!(唐辛子が多いときは、砂糖も多めのほうがおすすめなので)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます