小顔/小顔・顔やせ・顔のむくみ解消法

簡単小顔生活のススメ~小顔を作る生活習慣~

特別な器具を使ったり、じっくり腰を据えてマッサージをしたり、エステに出かけたりと、小顔になるにはいろいろ大変。でも、忙しい時間をやりくりすることなく日常の動作で小顔ケアができれば、なんとも楽なことはありませんよね。そこで、かならず毎日おこなう生活習慣の中に組み込める小顔ケアをご紹介。手間も時間も器具も、特別なものは一切必要ありません。意識して実行するだけの簡単ケアだけを厳選しました。

田中 愛

執筆者:田中 愛

小顔ガイド

〔洗顔〕朝と夜の洗顔で小顔を目指す

泡で洗顔しているときに顔筋を意識して動かすだけの小顔エクササイズです。

■泡立てた洗顔料の泡を肌の各所に置くときに…
ぐぐっと口をすぼめながら泡を置きます。

ぐぐっと口をすぼめながら泡を置きます。

口をすぼめて固めに泡立てた洗顔料を置きます。

 

■右頬を洗い上げるときに…
右頬の時は左を意識して。

右頬の時は左を意識して。

口をすぼめたまま左側に口を向けるイメージで筋肉を動かします。こうすると洗う右側の肌もぴんと張り、しっかりと洗い上げることができます。




■左頬を洗い上げるときに…
左頬の時は右を意識して。

左頬の時は右を意識して。

先ほどとは逆に口を向けるイメージで筋肉を動かします。ほうれい線の部分をしっかり伸ばすことを意識して洗顔してください。






〔食事〕3度の食事も小顔になるチャンス

食事中は、顔筋をまんべんなく動かし、すべての歯をバランスよく使って食事を摂るように心がけるだけ。具体的には咀嚼の回数、前歯を使う頻度をそれぞれ増やし、左右、前すべての歯と顔筋が使われるように食べることです。

かむ回数が極端に少なかったり、左右いずれかの歯でばかりかむようなバランスの悪い食事をすると、顔筋が衰えてたるんだり、むくみがたまってしまったりと、マイナスなことだらけです。ご注意を。


〔歯磨き〕毎日の歯磨きも小顔ケアに利用


歯ブラシでも小顔効果

歯ブラシでも小顔効果

歯磨きをおこなったあと、歯ブラシの背の部分をほうれい線の始まりがある小鼻の脇に押し当てます。





頬上から下に向かって

頬上から下に向かって


 

 

痛くならない程度に押しながら歯ブラシを徐々に下方に移動します。下方までいったら逆戻りはせず、小鼻の脇に戻って5回程度繰り返してください。







〔お風呂・シャワー〕小顔を育てる洗髪法?

洗髪する指を少しだけ変化させて、洗髪しながら頭皮を引き上げるケアです。皮一枚でつながる顔の肌もぐっと引き上げます。

生え際から頭頂に向かって

生え際から頭頂に向かって

1. 髪の生え際に両手の5本の指を置きます。
少し顔を下に向けて、考えるようなポースをとります。力の強さは、少し痛気持ちよいくらいで充分です。

 
ググッと引き上げていきます。

ググッと引き上げていきます。

2. 頭のてっぺんに向けて指を引き上げます
顔は下を向いたままで、両手の5本の指を頭のてっぺんに向けてゆっくりと引き上げます。10秒程度の時間を掛けるつもりでゆっくりと引き上げてください。




〔睡眠〕小顔を夢見る眠り方

こちらも簡単。仰向けでまっすぐ向き、脚をそろえて重心が偏らないように眠るだけ。横向きに顔を突っ伏して眠る方がいらっしゃいますが、下敷きになった顔は血流やリンパなどが圧迫されてむくんでしまう場合があります。むくみが一部に偏って溜まったりしないよう、力を抜いて身体をまっすぐにして、リラックスした状態で眠ってくださいね。


習慣の一部にしてしまいましょう

紹介したケアは、洗顔時の顔の向きや洗髪時の指使いなど、毎日の生活習慣のたった一部を変化させただけの小顔ケアです。ごく簡単なものばかりですから、小顔ケアごと習慣にしてしまうのがベスト。ケア込みの生活が当たり前になったころには、きっとたるみやむくみのないすっきり小顔に近づいているはずですよ。
なお、紹介したケアのほかに、専用の顔筋エクササイズなども定期的におこなえばもちろん効果的。紹介したケアは、あくまで生活習慣に組み込むプラスケアとして活用してみてくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で小顔対策用品を見るAmazon で小顔グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます