ネットオークション/ネットオークション関連情報

「なるほど!」と思う、オークションで古着を買う理由

ネットオークションでは、古着もたくさん取引されています。理由はいくつかあるのですが、その中で「なるほど」と思ったものがあったので紹介したいと思います。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

ネットオークションでは、古着がけっこう人気です。古着というと、洋服をイメージすると思いますが、広い範囲ではバックや靴なども含まれるでしょう。もちろん、タンスの中に眠っていた着物なんかも、古着のカテゴリに入ると思います。

安いから買う

そもそもなぜ古着が人気なのかというと、一番の理由は安いからです。特に知名度があるブランドの場合、普通に買うとけっこうな金額になるのですが、古着として買えば半額以下になってきます。そういった、お財布に優しいという面で古着の需要があるわけですね。

時間の経過を買う

時間の経過が生み出す、「アジ」をオークションで買うという考え

時間の経過が生み出す、「アジ」をオークションで買うという考え

さらに古着の場合、新品で買ってから時間が経っていることが多いので、「時間の経過」を買うという意味もあります。たとえばジーパンの場合、いかにも新品ですというものよりも、着古したような、「ヒゲ」と呼ばれる白い線が入っていたり、多少のダメージがある方が好まれる傾向があります。とはいえ、ヒゲは1日や2日でできるものではなく、何度もジーパンをはくことによって生まれるもの。ということは、ヒゲをつくろうと思ったら、時間がかかるということですね。

そこでオークションの登場です。オークションにはヒゲができているジーパンもたくさん出品されているので、落札することによって、ヒゲができるまでの時間を買うことができているのです。

古着をリメイクする

古着をオークションで買う理由の中で、「なるほど」と思ったのが、リメイク需要です。上記のように、安く落札した古着を、リメイクして新しい洋服に変えてしまうのです。リメイクに関しては、デザインが気に入ったけどサイズが合わないという服でも、ジャストサイズにすることができたり、世界にひとつしかないものを身につけたいという願望を満たすというメリットがあります。加えてリメイクを楽しむという側面もあるのです。

着物の生地は、リメイクの材料として人気

着物の生地は、リメイクの材料として人気

たとえば、2着の古着をリメイクして1着にするとか、靴をペイントして違う色に変えてしまうとか。着物についてはリメイクする人も多くて、着物特有のデザインを活かしてチュニック風にしてみたり、バックをつくったりもします。こういう人は、商売をするために古着を買うということもあるのですが、実はリメイク自体がとても楽しいと感じることもあるようです。趣味を実益に変えているいい例かもしれません。

まとめ売りの商品を探そう

リメイクのために古着をオークションで買うときには、1点ずつ買っていては送料がかかって、案外高値になってしまうこともあります。そのため、「まとめて10着」のように1回分の送料でたくさん買えるものを選びましょう。検索キーワードとして「まとめ売り」「福袋」を使うと、掘り出しものが見つかるかもしれませんよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます