大人のお金 トレーニング講座/大人のお金 トレーニング講座

投資ではノウハウよりKnowWhyが大事!

投資でお金が増えるのは刺激的なことなので、人は感覚的に始めてしまいがち。しかし、投資とは思考活動なので、よく考えて始めないと失敗します。大事なのは、ノウハウよりもノウフヮイ。投資する人のコアな目的が、投資手法を左右するのです。

北川 邦弘

執筆者:北川 邦弘

はじめての資産運用ガイド

  • Comment Page Icon

感覚で始めるから考えない

人はお金が欲しくて投資をします。お金が増えれば嬉しいから、行動します。美味しそうな料理を見ればよだれが出てくるのと一緒で、そこには思考はありません。

感覚的に始められた投資ですが、時間が経つうちにいろいろな煩悩に煩わされます。あるいは、状況の変化で思わぬことも起きて、フトした不安や迷いに襲われます。そんなこんなで、人は自分の投資行動に軸がないことに気付きます。でも、気付いたときには時すでに遅し。こんなはずでは……と悔やみます。

多くの人が投資に、このように取り組んでしまいます。お金を増やす方法、テクニック、銘柄を探そうとしますが、目移りばかりしてしまって、一貫した行動がとれないのです。ノウハウ(Know How)ばかり求めて、ノウフヮイ(Know Why)を考えないからです。

投資の目的を明確にする

ノウフヮイとはなにか?それは、あなたが投資をする理由です。理由とは、欲望という感情ではありません。「なぜ投資をするべきか」という必然性をはっきりと認識することです。ビジネス的に言い換えれば、ゴールセッティング。どんな最後を迎えたくて投資をしているかというイメージを鮮明に持つ必要があるのです。

一般的には、それは老後の生活資金だったりします。
「定年を迎える20年後までに老後に必要な5000万円を作っておきたい」などというパターンが多いと思います。

もっとチャレンジングな理由としては、起業資金の場合もあります。
「起業に必要な資金として1億円をできるだけ早く作りたい」という野心的な投資もあるでしょう。

もう少し目先の目標として、子どもの教育費やマイホームの頭金作りという若いご夫婦もいます。「子どもが大学受験するまでに学費を作りたい」とか「早く家を買いたい」という願望から投資をする人もいます。

いずれにしても、具体的な目標を明文化してください。

〇〇のために、いくらのお金を何年後には、いくらにする必要がある」という構文で、フヮイ(Why)を明確に意識する必要があります。

もし、金融機関のカウンセラーや投資コンサルタントに相談するなら、この構文を伝えることができれば、完ぺきな依頼となります。あなたのノウフヮイに最適なポートフォリオを具体的に提案するかが、プロの仕事だからです。

KnowWhyのない投資は破たんする

自分でポートフォリオを考えようとしてしまう人がいます。それは、見上げた努力といえますが、自分のノウフヮイを明確にしてから、ノウハウを探してください。

ノウフヮイを見つけずに、ノウハウだけを追いかけていくと、だれもが袋小路に追い込まれます。そこにあるのは、ポートフォリオの塩漬けやパニック売り、全面撤退という結末です。

目的は規律と理性を与えてくれる

なぜ、ノウフヮイが必要なのか?それは、人に規律と理性をもたらしてくれるからです。

ノウフヮイを知っている人は、計画したコースから逸脱しません。
ノウフヮイを知っている人は、穏当な成果に満足することができます。
ノウフヮイを知っている人は、反復で相乗効果を得ることができます。

あなたのノウフヮイは何ですか?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます