ホームページ作成/フォームの活用・装飾 (HTML,CSS,JavaScript)

郵便番号からの住所自動入力フォームの無料設置方法

郵便番号を入力するだけで該当する住所が自動入力(自動補完)される仕組みを、自身のウェブサイト内に設置する方法を解説。jQueryプラグイン「jquery.jpostal.js」を使えば、とても簡単に「郵便番号からの住所自動入力機能」を任意の入力フォームに対して追加できます。郵便番号から住所が自動入力できると、ユーザの手間が省けるだけでなく入力ミスも防げて便利です。実際に動作するサンプルページと共に解説しています。

西村 文宏

執筆者:西村 文宏

ホームページ作成ガイド

郵便番号を入力するだけで、該当住所が自動的に補完される仕組みを設置

郵便番号を入力するだけで住所が自動入力(補完)される仕組みは、通販サイトなどでよく見かけます。ユーザの手間を省ける上、入力ミスも防止でき、ユーザ側にとってもウェブサイト運営側にとっても便利な仕組みです。

このような「郵便番号からの住所自動入力機能」を、自サイトにも設置したいと思ったことはありませんか? jQueryプラグイン「jquery.jpostal.js」を使えば、とても簡単に実現できます。自力で設置するなら無料で利用できるため、安心して活用できます。

郵便番号欄に入力すると、住所が住所欄に自動入力されるフォーム

郵便番号欄に入力すると、住所が住所欄に自動入力されるフォーム


ユーザに住所の入力を求める場面で
何らかの商品を販売する場合は、外部のショッピングカートサービスを利用すれば住所の入力から決済までのすべてをシステム側が担当してくれます。しかし、例えばイベント参加の申し込みを受け付ける際など、物品販売以外でもユーザに住所の入力を求める状況はあるでしょう。そのような場面では、自サイト内で住所の自動入力機能が使えると便利です。

今回は、このスクリプト「jquery.jpostal.js」を使って、郵便番号の入力だけで自動的に住所が補完入力されるようにする方法をご紹介いたします。

郵便番号の入力だけで、住所が自動入力される「jquery.jpostal.js」

「jquery.jpostal.js」は、郵便番号や住所の入力欄を好きなように設計できますから、既存のフォームに合わせることも簡単です。スクリプト側から参照・自動入力される各入力欄にid名を割り振り、短いスクリプトを記述するだけで簡単に使えます。

ブラウザで実際に動作を試してみたい場合は、「郵便番号からの住所自動入力機能を設置するサンプル」ページをご覧下さい。

郵便番号から住所が自動補完される入力フォームは、好きなようにHTMLで作ったものが使える

郵便番号から住所が自動補完される入力フォームは、好きなようにHTMLで作ったものが使える



 
ダウンロード不要
何もダウンロードせずに使える

何もダウンロードせずに使える

スクリプトはGitHubで公開されていますから、ファイルをダウンロードして自サイト上に設置することもできます。しかし、そのような手間を掛けなくても、わずか2つのscript要素をHTML内に記述するだけで、必要なファイルの読み込みは完了します。ファイルのダウンロードやアップロード作業は不要です。


 
入力している最中に表示
入力と同時に住所を自動補完

入力と同時に住所を自動補完

ユーザが郵便番号を入力している最中に、該当する住所が自動表示されます。ボタンクリックなどの操作は不要ですし、ページ遷移もサブウインドウの表示も必要ありません。ユーザにとっても、とても手軽に利用できます。


 
それでは、次のページから、「jquery.jpostal.js」の使用方法を見ていきましょう
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます