ジャズ/ジャズ関連情報

神秘的なパワー!星座にまつわるジャズ名曲名演

晴れわたる夜空を見上げれば、そこには満点に輝く星の世界が広がっています。神秘的な星の輝きや瞬きは、どれほど眺めても飽きるということがないくらいに心を奪われるものです。今回は、そんな星の世界、星座にまつわるジャズをご紹介します。

大須賀 進

執筆者:大須賀 進

ジャズガイド

都会に住んでいると、あまり日常的に星を意識することはありませんが、いざ都会を離れてみると、ふと見上げた夜空のあまりの星の多さ、美しさに驚いてしまうことがあります。きらめく多くの星には、伝承や伝説がたくさんあります。今回は星座にまつわるジャズの名曲名演をご紹介いたします。
 

ミステリアスなテナーサックス奏者 ウェイン・ショーター 「ナイト・ドリーマー」より「ヴァーゴ」(Virgo 乙女座)

 

Night Dreamer

Night Dreamer

1933年8月25日生まれの乙女座のテナーサックス奏者、ウェイン・ショーターによって1964年に吹き込まれたのがこの「ヴァーゴ」(乙女座)です。この曲は、神秘的なウェインのテナーと乙女座のもつイメージや雰囲気がよくでた名バラードと言えます。

乙女座は8月24日から9月23日生まれの人の星座です。こつこつと根気よく努力を続けることができるのが、この星座を持つ人の特徴。そういう意味でも、ウェインは練習熱心でなければ大成できない楽器と言われるテナーサックスがピッタリなのかもしれません。

それにしても、この曲の持つ神秘的な魅力はどう表現したらよいのでしょう。それは第一に、メロディの持つ超然としたイメージ、そして次にはやはりウェインの持つ音色が、影響していると思われます。

ウェインのテナーは、ジョン・コルトレーンの影響を感じさせつつも、独自の世界観を持っています。コルトレーンに見られる自己の内面への探究、研鑽というよりは、自然の神秘や超常現象を思わせる外へ向かったものです。

ライブハウスなどの狭い空間を支配するのではなく、ウェインにもっとも適しているのが、屋外の大きなステージです。ウェインのフレージングは、いわゆるテナーサックスの系譜では語ることのできない、自然と一体化したスケールの大きなものです。

そういう意味でも、この「ヴァーゴ」はまさにハマり曲。ウェインの独特のこもったようでいてピュアな感性を感じさせるテナーの音色と、神秘的なメロディが、すぐに聴くものを星の世界へと誘ってくれます。

また、伴奏陣の好演も特筆すべき出来です。この伴奏陣は、当時のジョン・コルトレーン・カルテットのメンバー。ピアノのマッコイ・タイナー、ベースのレジー・ワークマン、ドラムのエルヴィン・ジョーンズという面々。ここでも息の合ったところを十二分に聴かせます。

マッコイのピアノはコルトレーンの「バラード」を思わせる出来でとても美しく、エルヴィンのブラシはいつもながらのキレの良さ。そしてベースのレジー・ワークマンがいつも以上にメロディアス。そのクオリティの高さには、あらためて感嘆するしかないほど。

この作品はジャケットも秀逸。このジャケットを眺めながら、グラス片手に聴くひと時は、まさにナイト・トラベラー! 当時のブルーノート・レーベル作品のクオリティの高さに感心させられます。

また、CDになって、この「ヴァーゴ」の別テイクも聴くことができるようになりました。トータルな作品としての観点からは、ありがた迷惑な場合もある別テイクが、ここでは甲乙つけがたい出来でうれしいサプライズです。

本テイクの方は、音色もソフト。テーマ部分の雰囲気は神秘的で、美しさが際立っています。別テイクは、サックスが鳴っており、よりアグレッシヴなプレイです。どちらも、捨てがたいので、このCDを購入される場合は、ぜひこの「ヴァーゴ」の別テイクが付いたものを購入する事をおススメします。

次のページでは、ウェイン・ショーターが別の星座をテーマにした作品が登場します!

Amazon
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます