久野浩司の恋愛コラム/久野 浩司の恋愛情報

失恋から立ち直る5つのステップ

失恋してしまうと、「私なんて、きっと幸せになれないのかも・・・」なんて、つい自信を失った弱い自分と向き合うことも多いでしょう。そんな失恋から早く立ち直って、自信を取り戻して新たな一歩を踏み出すために、あなたがするべきステップとは?

久野 浩司

執筆者:久野 浩司

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

失恋から癒すためのプロセスとは?

あなたは失恋をした経験がありますか?
多かれ少なからず失恋して、辛い思いを経験したことがある人は多いはず。ただ失恋と言っても、それぞれ意味合いや個人的に受けるダメージも違います。

//

失恋から学ぶことも時にはとても大事なことだと思って下さい!

例えば、付き合いが長かったり、結婚を考えるような人と突然の別れが訪れることもあります。思い出がいっぱいあれば、あるほど本当に苦しくなります。

まるで人生がこれで終わりのような錯覚にも一瞬は陥ってしまい、人によってはそこから立ち直るのに数年かかることもあります。

そこまで深刻でなくても、やっぱり好きだった人に告白してうまくいかなかった場合、相手に恋人がいるのがわかりあきらめた、デートを2~3回した後に連絡が取れなくなった・・・など、感じる程度の差はあっても当事者にとっては大きな問題です。

そんな失恋を癒す方法は、時間が解決してくれたり、他に好きな人ができたり、誰かが応援してくれて癒されていくことでしょう。そうは言っても最終的には自分ひとりで乗り越えなければいけない問題です。

失恋から立ち直って元気になっていくにも順番のプロセスがあります。あえて前向きに考えて、いきなり元気になる必要もありません。今回は少しでも早く元気を取り戻し、次の恋愛へ進んでいくためのステップをお伝えしていきます。


失恋直後のあなたに元気を取り戻す5つのステップ!

1: 感じている孤独感を素直に受け入れる
まず最初にあなたがするべきことは、自分自身の感情と向き合うことです。実は今、感じている孤独感を味わうことも大切です。その今のマイナスな感情を素直に受け入れ、自分の弱さも肯定してあげてください。

失恋直後は、当然ながら感情のアップダウンが激しいでしょう。多くの人は、「なぜこうなってしまったのか?」という後悔の念との戦いです。人によっては、それで自分を責めてしまい、さらに落ち込んでいきます。

それぞれ、別れる原因になるような出来事やきっかけがあるはずです。そして、その言動、行動などに後悔するほど苦しくなります。でも本当にその出来事だけが、二人が別れる原因なのでしょうか?

物事には必ず原因と結果の法則が働きます。その別れた原因だと思う出来事は一つのきっかけであれ、実はそこに至るまでにも別れのプロセスがあったということを客観的に見ることも大事な作業です。

この孤独感や喪失感と向き合うことで、やはり自分にとって大切なパートナーが必要なんだと、改めて自分で気づき、今度こそ幸せになると誓うことで、次なるステップへと上がっていけるのです。


>続いて、あなたが幸せを取り戻すためにするべき行動とは?
 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます