クロアチア/ドブロブニク

ドブロブニクでおすすめのレストラン/クロアチア(2ページ目)

旅の大きな楽しみのひとつである食。せっかくのドブロブニクでの食事、高い料金だけ払ってがっかりだった……なんてことは避けたいですよね。ここではガイドブックでも人気のお馴染みのレストランから、穴場的なレストランまで、ドブロブニク旧市街でおすすめのレストランを6軒ご紹介します!

小坂井 真美

執筆者:小坂井 真美

クロアチアガイド


石畳のテラス席で地中海料理を満喫 Trattoria Tezoro

Trattoria Tezoro

お天気の良い日はシロカ通りにあるテラス席はいつも人々で賑わっています


シーフードパスタ

海の幸がたくさんのったシーフードパスタ

ピレ門付近のシロカ通りに位置するレストランTrattoria Tezoro( トラットリア テゾロ)。ピザやパスタ、ラザニア、サンドイッチ、シーフードのグリル、ステーキ、サラダなど地中海料理を中心としたメニューが豊富です。彩り豊かなおいしい料理がお手ごろ価格で食べられると人気のお店で、シロカ通りのテラス席はいつもたくさんの人で賑わっています。デイリー(ランチ)とディナーの2種類のメニューがありますが、特にデイリーメニューがおすすめ。サンドイッチが24~30クーナ、ピザが48~66クーナ、そしてメイン1品が39~69クーナとドブロブニク旧市街内ではかなり良心的な価格で、もちろん味にも定評があります。

Trattoria Tezoro

食べ応えたっぷりのビーフステーキ。シーフード以外にもステーキやハンバーガーなどのお肉料理も。

デイリーメニューの一押しはシーフードパスタ。その日おすすめの魚介類がたっぷりのったレストラン自慢の1品です。ディナーメニューからは、その日獲れたばかりの魚をグリルにした「本日の焼き魚(Fresh sea fish,grilled(daily catch)」。シンプルにグリルされたプリプリの魚に、ギュッとレモンを絞ってどうぞ!

また、朝は8時から開いており、トースト、オムレツ、エッグ&ベーコンなどのモーニングメニュー(45クーナ※約810円)もあります。お天気のいい日にはシロカ通りに設置されたテラス席で、ゆっくりと朝食を楽しんでみてはいかがでしょうか。ちょっぴり贅沢な気分で1日をスタートするには最適です!

<DATA>
■Trattoria Tezoro( トラットリア テゾロ)
住所:Siroka 3
TEL:091-405-0796
営業時間:毎日8:00~24:00 ※冬季(12月~2月)は休業予定
アクセス:ピレ門から徒歩2分
※日本語メニューあり

旧市街一の有名老舗店 Proto

プロト

多くの著名人も訪れるレストラン・プロト。シックで落ち着いた雰囲気の店内は、とっておきのディナーにもぴったり。

誰もが太鼓判を押す旧市街内の有名店Proto(プロト)。1886年より続く有名な老舗レストランで、イギリス国王エドワード8世やシンプソン夫人をはじめ、国内外から多くの著名人も足を運んでいます。

プロト

素材と産地にこだわった自慢のシーフードと、おいしいクロアチアワインをどうぞ!

プロトといえばシーフード料理! 一流のシェフがアドリア海直送の新鮮な魚介類を、地元の漁師さんたちの伝統的なレシピに基づき調理します。このお店のこだわりはシーフードだけではありません。地元の農家が丹精を込めて育てたオーガニックの野菜を料理、質の高いサービス、そして幅広い地元産ワインのセレクションも自慢です。 特に人気が高いメニューは各種リゾット、そして「アンコウ・メダリオンのグリル、ベーコン巻き」。もしメニュー選びに迷ったらウェイターにその日おすすめの魚を聞いてみましょう。獲れたての魚やロブスターをテーブルまで持ってきてくれ、好きなものを選ばせてくれます。調理法もグリル、ロースト、ボイル、フライなどお好みで!

プロト

お天気のいい日は2階にあるテラス席での食事がおすすめ。

シロカ通りにあるテラス席、シックなダイニングルームの他に2階のテラス席も。どの席も素敵ですが、テラスでワインをお供に食べるシーフード料理は格別!良い席は予約で埋まってしまうことが多いので、「ぜひプロトで食事をしたい」という方は事前に席希望を伝えて予約することをおすすめします。

<DATA>
Proto(プロト)
住所:Široka ulica 1
TEL:020-323-234
営業時間:毎日11:00~24:00 ※冬季(12月~3月)は休業予定
アクセス:ピレ門から徒歩2分
※日本語メニューあり

ロマンチックな隠れ家レストラン Renaissance

ルネッサンス

隠れ家的な石畳のテラス席はロマンチックなディナーにぴったり!特にカップルにおすすめです。

パシュティツァーダ

地中海料理だけではなく、パシュティツァーダなどクロアチアの伝統的なお肉料理も

石畳のストリートにひっそりと佇むロマンチックなレストランRenaissance(ルネッサンス)。旧市街内にもかかわらず、メインストリートの賑やかさとはかけ離れた、ゆったりとリラックスできる空間が広がります。美しいアンティークや絵画で飾られたエレガントな店内は、ロマンチックなディナーにもピッタリ。夏のシーズン中には夜になるとジャズの生演奏も行われ、一層素敵な雰囲気に包まれます。お店自慢の地中海料理とワインを、ゆっくりと。心行くまでお楽しみください。

ルネッサンス

エレガントな雰囲気が漂う店内。気が置けない仲間と楽しくおしゃべりを楽しむのもよし、恋人同士でロマンチックなひと時を過ごすのもよし

ちょっとお腹がすいた時にお手ごろ価格で楽しめるメニューも豊富! サラダ、パスタ、タパス、ムール貝、ポークチョップ、チーズやプロシュートの盛り合わせなどがすべてわずか49クーナ(約880円)で楽しめます。昼の散策の合間にちょっとひと休み……ディナーの後にゆっくりと、ロマンチックな場所でワインをお供にお話を楽しみたい時にはピッタリです!

<DATA>
■Renaissance(ルネッサンス)
住所:Od Vara bb, Dubrovnik
TEL:020-324-799
営業時間:毎日11:00~24:00 ※冬季(11月中旬~12月末)は休業予定
アクセス:ピレ門から徒歩3分

最後になりましたが、特にドブロブニク旧市街内では注文した食事代以外に、テーブルチャージ料として10クーナ(約180円)程請求されることがあります。事前に「テーブルチャージ料がかかりますがよろしいですか?」と伝えてくれるレストランは少ないので、お会計時に驚かないように心に留めておいてくださいね。

※上記は公開時点での情報です。特に閉店時間は日により早まることもあるのでご注意ください。
※冬季の休業期間は目安です。年によっては時期が多少ずれることもあります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます