クロアチア/ドブロブニク

ドブロブニクでおすすめのレストラン/クロアチア

旅の大きな楽しみのひとつである食。せっかくのドブロブニクでの食事、高い料金だけ払ってがっかりだった……なんてことは避けたいですよね。ここではガイドブックでも人気のお馴染みのレストランから、穴場的なレストランまで、ドブロブニク旧市街でおすすめのレストランを6軒ご紹介します!

小坂井 真美

執筆者:小坂井 真美

クロアチアガイド

レストラン激戦区ドブロブニク

クロアチア屈指の観光都市であるドブロブニク。旧市街内にはたくさんのレストランがひしめき合っており、レストランを探すのには困りませんが、どこで食事をしようかと頭を悩ませることに……。クロアチア一の観光地だけあって、レストランの料金設定も国内屈指! せっかくのドブロブニクでの食事なのに、高い料金を払ってハズレだった……という残念な事態は避けたいところ。ここではドブロブニク旧市街内、旧市街から徒歩圏内のおすすめレストランを6件ご紹介します。

穴場のクロアチア料理レストラン Kopun


コプン

気候の良い季節には教会を眺めながら食事ができるテラス席がおすすめ。5月~10月のシーズン中は夜になるとギターの生演奏も行われ、一層雰囲気がでる。

ドブロブニク旧市街内、イグナチオ教会の前にひっそりと佇むクロアチア料理レストランKopun(コプン)。イグナチオ教会は、青空市場から伸びる通りの突き当たりにある階段を上る必要があるため、多くの観光客が足を伸ばすのを忘れがちなスポット。そんな場所に位置するこのレストランでは、観光客で溢れる旧市街内にあるとは思えない程、ゆったりとした静かな時間を過ごすことができます。「シュトゥルクリ」や「フジ」など、定番のクロアチア料理をはじめ、「ロジャータ」や「シュポルスキ・マカルリ(ドブロブニク周辺の伝統的なパスタ)」など地元ドブロブニクの伝統的な料理も堪能できます。食材にも、地元の小さな農家から新鮮なものを買い付けているこだわりぶり。

コプン

レストラン・コプンでぜひ食べたいロブスター。お好みの調理法でどうぞ!

たくさんの魅力的なメニューが揃う中、ぜひこのレストランで食べてもらいたいのが、濃厚で甘みたっぷり、プリプリのロブスター! 店内には生きたロブスターが入った水槽が設置されており、文字通り新鮮なロブスターを味わうことができます。水槽に入ったロブスターを自分で選んで、グリルに、パスタに、ブザラ・スタイル(クロアチアの伝統的な調理法)に……と、調理方法もゲストのご希望通り! 数あるドブロブニク旧市街内のレストランでも、特に一押しのレストランです!

(店内にロブスターの水槽が設置されているのは5月から10月まで。11月から4月の期間中にロブスター料理をご希望の方は、24時間前までにお店に事前予約をする必要があります。5月から10月のシーズン中も、ロブスターをお目当てでコプンに足を運ぶ方は事前に予約・リクエストをすることをおすすめします。)

<DATA>
Kopun(コプン)
住所:Poljana Rudera Boskovica 7
TEL:+385 (0)20 323 969
営業時間:5月~9月 12:00~24:00、10月~4月 12:00~22:00
アクセス:ピレ門から徒歩約8分

地元でも評判のレストラン Gusta me

グスタメ

プロチェ門近くに位置するグスタ・メ。お天気のいい日は、テラス席でアドリア海と旧市街の景色を楽しみながらのお食事がおすすめ。


イカのグリル

お店自慢の「イカのグリル」

旧市街のプロチェ門のすぐ側に位置するレストランGusta me(グスタ・メ)。お店の名前である「グスタ・メ」とはドブロブニクの古い言葉で「気に入った!」「いいね!」という意味。おいしい料理やワインはもちろん、リーズルな値段、気取らないお店の雰囲気が魅力的で、地元民もお気に入りのレストランです。

 
伝統とモダンテイストを取り入れた地中海料理などのシーフードを中心に、旬の食材を取り入れた様々なメニューが揃います。特に人気のメニューは「イカのグリル(Stuffed Calamari our way)」。グリルしたイカに、ダルマチア産のハムとチーズを詰めた、お店自慢の一品! 小ぶりながらも旨味がぎゅっと凝縮されたイカと、ハムとチーズの濃厚な味わいが絶妙にマッチします。

グスタメ

おいしいワインと美しい風景をお供に食べる料理は最高です!

またお店には常時、クロアチア中から集められた有名ワインが60種類以上用意されています。特におすすめしたいのが、テラス席で海と旧市街を見渡しながら食べるランチ。新鮮なシーフードとワインをお供にドブロブニクでのひとときを満喫してください。きっと「グスタ・メ!」と、気に入ってもらえるはずです。

<DATA>
■Gusta me(グスタ・メ)
住所:Hvarska bb
TEL:+385 (0)20 420 013
営業時間:5月~10月 8:00~24:00、11月~4月 10:00~23:00
※1月は休業予定
アクセス:プロチェ門から徒歩約1分


 

ガイドブックでもお馴染みのカジュアルレストラン Mimoza

ミモザ

ピレ門から徒歩1分。人気のカジュアルレストラン・ミモザ。


ミモザ

ディナータイムには伝統音楽の生演奏も!

日本のガイドブックでもおなじみのMimoza(ミモザ)。ピレ門近く、ヒルトン・インペリアルホテルの向かい側に位置するカジュアルレストランです。シーフード料理やお肉料理はもちろん、ピザやパスタ、ベジタリアン料理、伝統料理まで豊富なメニューが揃います。広い店内は、大人数のグループでワイワイ楽しく食事をしたい時にもピッタリ! 夜には店内で伝統音楽の生演奏も行われ、きっと素敵な思い出になることでしょう。

ミモザ

おすすめの前菜「ルッコラとシラスのサラダ」

前菜、スープ、メイン、デザートとたっぷり注文しても200クーナ(約3600円)ちょっと。お手頃価格でおいしい料理が食べられると人気です。レストランおすすめの前菜はルッコラとシラスのサラダ。新鮮なシラスとルッコラの風味が絶妙にマッチします。色々少しずつ食べてみたいという方は前菜の盛り合わせ「ミモザ(Cold platter "Mimoza")」を。シーフードを使ったその時期おすすめの前菜を8種類盛り合わせた、見た目にも楽しい前菜です。メインにはアドリア海産まぐろのグリルステーキをぜひ!クロアチアでシーフードの付け合せによく出てくるジャガイモとブリトバ(フダンソウ)が添えられていて、食べ応えがあります。そして、デザートにはクロアチアの伝統的なスイーツであるキャロブケーキ(イナゴマメのケーキ)をどうぞ!

<DATA>
Mimoza(ミモザ)
住所:Branitelja Dubrovnika 9
TEL:020-411-157
営業時間:毎日11:00~24:00 ※クリスマスは休業予定
アクセス:ピレ門から徒歩2分
※日本語メニューあり
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます