PR
木造住宅・木の家/木造注文住宅実例

原点回帰。スタンダードな『日本の家』ってどんな家?

“モデルハウスは豪華すぎて参考にならない”と感じる方は少なくないかもしれません。モデルハウスで夢を広げるのもいいですが、実際に建てる家とそこでの生活をイメージすることも大切です。住友林業では、等身大の暮らしを実感できるモデルハウスを全国に展開しています。そこで見られるのは、細部まで練られたプランと、飽きのこない上質なデザインがつくり上げるスタンダードな『日本の家』。今回はその詳細をご紹介します。

提供:住友林業

執筆者:落合 道則

PR

『日本の家』のスタンダードを、全国各地の展示場で見学できる

藤原氏

住友林業 住宅事業本部 注文住宅事業部 商品開発部 次長 藤原広行さん

「我が国の気候や風土、文化に照らし合わせて考えた、最適な『日本の家』のあり方。そのお手本をつくることが、住宅メーカーとしてのミッションだと考えました」と語るのは、住友林業 住宅事業本部 注文住宅事業部 商品開発部の藤原さん。「元々、街並みを考慮しない、個々バラバラの家づくりに疑問がありました。注文住宅としてのオリジナリティはもちろん大切です。しかし、日本の気候・風土や暮らし方を考慮して家づくりをしていくと、おのずと行き着く形があると思うんです」(藤原さん・以下同)。

住友林業では、スタンダードな『日本の家』のあり方を考え、それを“プロトタイプモデルハウス”という形にして、全国各地の住宅展示場で見学できるようにしました。モデルハウスは“その住宅メーカーの考える家のあり方の集大成”。言い換えれば“企業のメッセージ”を具現化したものです。しかし今までは、個性という名の下に、展示場によってバラバラなデザインや提案がされてきたのも事実。今回のように、コンセプトが統一されたモデルハウスを全国で見られるのは、画期的なことです。次から、東京・立川第2展示場の写真と共に、その概要をご説明していきましょう。

気候・風土に合わせた設計、日本の文化を大切にしたデザイン 

住友林業が、スタンダードな『日本の家』をデザインする上で考えたのが、気候・風土を配慮した家の形。水が流れ落ちやすい勾配の屋根と、外壁を雨から守るための深い軒の出は、雨の多い日本の家に必要なものです。また、南側に大きく開けた窓は、採光・通風のみならず、外部(自然)とのつながりを感じるために不可欠なもの。伝統的な日本の家の形には、自然と共生し、四季の変化を上手に乗り切るための、さまざまな工夫が隠されているのです。

玄関

深い軒の出やオーバーハングによって、外壁は雨から守られます。また、真夏の直射日光が室内に入るのを遮ってくれます

リビングダイニング

南面の大きな開口部(窓)から、心地よい季節の光と風を室内に取り込めます。また、庭の緑を室内から眺めることができます



また、もう一つのポイントが、日本の文化を感じられる空間づくり。室内には障子などの日本的なデザインと、畳の間に代表される床座の生活を提案しています。洋室がメインの間取りの中にあっても、違和感なく溶け込むデザインとなっています。

和室リビング

床座の暮らしを、現代に合う形で採用しました。リビングを畳の間にして掘りごたつを設け、楽に座れる配慮をしています。ダイニングにいる人と視線の高さが合うのもポイントです

ダイニングと廊下

和の暮らしを象徴する障子を採用。ダイニングには、床の間風の飾り棚を設けました。四季折々の室礼(しつらい)を愉しめます



林業会社としてのこだわり。木でつくり、木で表現する 

住友林業の住まいとしてのこだわり。それは「木の家」であること。木を構造体とし、木の質感を存分に生かした空間をつくること。今回、モデルハウスでは、木を外壁材として取り入れました。高耐久、高耐候の塗装などにより、弱点である反り・割れ・腐れを大幅に改善。基本的に、メンテナンスは15年後の再塗装のみで大丈夫です。経年変化も味わいの一つとなる、本物の木。住まいの表情に、一層深みを増してくれるでしょう。

外観

オーバーハングした2階部分を、国産の杉板貼りに。軒天にも杉の無垢材を取り入れています。タイル、吹き付け、木とそれぞれ表情の異なる外壁材を使い分け、街並みに映える外観をつくり出しました



室内は、今までのモデルハウス同様、木質感にあふれるインテリアとなっています。華美ではありませんが、飽きのこない上質なインテリア提案を心がけました。ライフスタイルをイメージしやすいように、家具や調度品にもこだわっています。

ダイニングと廊下

2階のリビング床はウォルナットの無垢材を使用。天井の一部と、ベランダの軒天部分も木を取り入れ、空間の連続感を出しています



また、モデルハウスは実際の暮らしを想像しやすいように、広すぎない適度な床面積となっています。下は、モデルハウスの間取り図です。夫婦+子ども2人の家族を想定したプランです。

図面

単世帯のプラン提案。特筆すべきは収納率の高さ。床面積に対して約20%を確保しています。なお、二世帯のプランもあります 建築面積/119.03m2 延床面積/209.50m2 1F/110.34m2 2F/99.16m2



undefined
「今回、ご紹介したモデルハウスは、郊外の敷地を想定したものです。都市部に比べると自由なプランニングが可能な地域ですが、それ故に街並みから逸脱したデザインになってしまうケースも少なくありません。そこで、あえてベーシックでシンプルなモデルを提案することで、街並みの形成に寄与するとともに、住み手が暮らしをつくりあげていく可能性を広げました。この“プロトタイプ モデルハウス”は、2013年のグッドデザイン賞を受賞しています」。


スタンダードな『日本の家』を体感できるモデルハウスは、全国主要都市の住宅展示場で見学することができます。ぜひ、ご家族と一緒にお出かけください。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

木造住宅・木の家 人気記事ランキング

2024/04/25 更新
ランキング一覧
  1. 130坪の家で広く快適に暮らすアイデア
  2. 2住友林業の「360°TRIPLE断熱」で、快適・健康・経済的な暮らしを実現!
  3. 3家づくりの参考に! 住友林業のInstagram展示場投稿人気ベスト8(2023年下半期)
  4. 4家づくりの参考に! 住友林業のInstagram展示場投稿人気ベスト7(2023年上半期)
  5. 5住友林業オーナーが選んだ、人気の床材樹種ランキングTOP5
提供:住友林業

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます