ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

「家族会議」で親の介護不安を解消する!

「今まで元気だと思っていたけれども、なんだか最近、年を取ったな……」と、ふとした瞬間に親の老いを感じた人が多いのではないかと思います。ライフプラン相談の中で、親の介護に関して不安を持つ方も多いです。その不安を解消するために最初に取り組むべきことについて、アドバイスします。

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

親の老いを感じる瞬間……

いつまでも元気に暮らしてほしいけれど、老いには逆らえない

いつまでも元気に暮らしてほしいけれど、老いには逆らえない

お盆に実家に帰省したという人も多いのではないでしょうか。実家に帰り久しぶりに親に会うと、「今まで元気だと思っていたけれども、なんだか最近、年を取ったな……」と、ふと親の老いを感じた人もいらっしゃるのではないかと思います。

今まできれいに片付いていた家が少し散らかっていたり、料理の支度をしている時の動きが少し緩慢であったり、何か行動するたびに「よっこらしょ」という掛け声を漏らしたりと、気にしだしたらキリがありません。そんな様子を見ると、「親のこと、そろそろ考えてあげないとなぁ……」と考えるようになるかもしれません。

親の介護不安の原因は? 親とのコミュニケーション不足?

30代・40代からのライフプランに関する相談の中で、親の介護について不安を感じていらっしゃる方は多いです。特に「親の介護費用は、どのくらい見積もった方が良いのか」という質問をいただきます。私の方から、「どのような介護、あるいは親のサポートをしたいですか?」と聞くと、具体的なイメージを持っていない方がほとんどです。また、「親に、どのようにして欲しいが聞いてみたことはありますか?」と伺うと、「まだ、具体的に話したことはない」と答える方がほとんどです。

具体的なイメージが湧かなかったり、親と将来の介護に関する話し合いをしていなかったりする人ほど、親の介護に関する不安を強く持つ傾向があると感じています。

>>親と老後・介護について、どうコミュニケーションをとる?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます