食と健康/健康的な体型づくりと食生活

お米の摂取は、ダイエットを邪魔しない?(2ページ目)

糖質制限ダイエットが注目され、若い女性の中には安易に主食のごはんを抜く食事を続ける人がいます。そんな中JA全農の調査で、ごはんの摂取頻度が高い人ほど体重維持ができている、という結果がでました。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

なぜ糖質は、悪者扱いされるの?

糖質制限,安易,極端,バランス,リスク,リバウンド

ダイエットのために、糖質をまったく食べないという安易で極端な方法は、リスクもあります。

糖質制限食は、元々は糖尿病の治療食の一つです。高血糖の状態が続くと、血管を傷つけ、血流が悪くなることから、動脈硬化など生活習慣病につながると考えられ「抗糖化」というキーワードも近年注目されています。

また血糖値が急激にあがると、血糖を減らすためにインスリンが分泌され、糖を中性脂肪に変えようとするため、血糖値の上昇を緩やかにすることが肥満防止に役立つと考えられています。

このように糖尿病などの病気予防・改善からダイエットへと、より広範囲に糖質を制限する食事が注目されるようになりました。

たとえば年齢を重ねて代謝が落ち、肥満が気になる方や、糖尿病の方が専門家と相談して、あるいは適切な期間、適切な量の糖質もとりつつバランスのよい食事や運動を心がけて、糖質制限を行うのは効果が見られるかもしれません。
 

極端な食事は禁物

糖質制限として、安易に「ごはんを食べない」「糖質を含むものはまったくとらない」といった極端な食事を続けることは、ガイドはおすすめしません。

ごはんは太ると思い込んで主食を抜き、肉や魚、油脂等は食べたいだけ食べればよい、という魅力的な部分だけを受け止めて行うのは問題です。

糖質制限食の研究者の間にも、糖質を食事の中でどれくらいとるかは、様々な見解があり、また実践する人のケースバイケースで異なります。しかし、まったく糖質の摂取量をゼロにするわけではありません。あくまでコントロールするということです。

また糖質以外は、何でも好きなだけ食べてよいというのも、誤解されがちなお話です。油脂類のとりすぎは問題ですし、また糖質を制限する分、タンパク質の摂取が増えますので、腎臓や膵臓に疾患がある場合は、避けた方がよいと考えられています。

何事もバランスが大切であり、バランスよくいろいろなものを食べることが、リスクを避けることにもつながると思います。

糖質制限食については、長期間続ける事にも賛否両論あり、まだまだ議論の段階にあります。ダイエット法はすべてそうですが、栄養のバランスが大切であり、カロリーの摂り過ぎはよくないこと、年齢、体質、体格、運動量、生活習慣など、個々の条件を考えた方がよいということも理解したいものです。

関連リンク/
1週間で3キロ痩せ?糖質制限ダイエットの落とし穴!(女性の健康・疾病予防・ダイエット)

参考/
・「お米とダイエット・美容に関する意識調査」 ~体重を維持できている人は、お米の摂取頻度が高いほど多いことが明らかに~(JA全農)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます