簡単お菓子レシピ

塩キャラメルソースのクレープ

身近な材料とフライパンがあれば楽しめるクレープ。人気の塩キャラメルソースにバニラアイスクリームを添えてみました。手軽なおやつやブランチメニューにもどうぞお試しください。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

塩キャラメルソースのクレープ

所要時間:20分

カテゴリー:スイーツクレープ

塩キャラメルソースのクレープ

身近な材料とフライパンがあれば気軽に楽しめるクレープ。今回は人気の塩キャラメルソースにバニラアイスクリームを添えてみました。キャラメルのやわらかい甘さと香りが懐かしい塩キャラメルソースと共に、手軽なおやつやブランチメニューとしてもどうぞお試しください。

塩キャラメルソースのクレープの材料(8枚分)

クレープ
薄力粉100g
グラニュー糖20g
牛乳220ml
1個
無塩バター20g
ソルトキャラメルソース
生クリーム100ml
グラニュー糖100g
1g

塩キャラメルソースのクレープの作り方・手順

クレープを焼く

1下準備をする

薄力粉はふるっておきます。卵、牛乳、生クリームは室温に戻しておきます。<br />
薄力粉はふるっておきます。卵、牛乳、生クリームは室温に戻しておきます。

2卵、グラニュー糖、牛乳の半量を混ぜる

ボウルにときほぐした卵を入れ、グラニュー糖を加えて、泡立て器でよく混ぜます。半量の牛乳を加えてさらに混ぜます。<br />
ボウルにときほぐした卵を入れ、グラニュー糖を加えて、泡立て器でよく混ぜます。半量の牛乳を加えてさらに混ぜます。

3薄力粉を混ぜる

ふるっておいた薄力粉をダマにならないように泡立て器で混ぜます。はじめはゆっくりと、だいたい混ざってきたら手早く混ぜます。残り半量の牛乳を加えて混ぜます。<br />
ふるっておいた薄力粉をダマにならないように泡立て器で混ぜます。はじめはゆっくりと、だいたい混ざってきたら手早く混ぜます。残り半量の牛乳を加えて混ぜます。

4溶かしバターを混ぜる

生地がなめらかな状態になったら、600wの電子レンジで30秒加熱して溶かしたバターを加え、泡立て器でよく混ぜます。<br />
生地がなめらかな状態になったら、600wの電子レンジで30秒加熱して溶かしたバターを加え、泡立て器でよく混ぜます。

5クレープを焼く

フライパンを中火で熱し、溶かしバター(分量外)を塗ります。レ?ドル1杯分の生地をフライパンに流し、手早く生地を全体に薄く広げます。縁に薄く焼き色が付いてきたら、パレットナイフで生地を裏返します。裏返した側にも焼き色がついたら焼き上がりです。<br />
フライパンを中火で熱し、溶かしバター(分量外)を塗ります。レ?ドル1杯分の生地をフライパンに流し、手早く生地を全体に薄く広げます。縁に薄く焼き色が付いてきたら、パレットナイフで生地を裏返します。裏返した側にも焼き色がついたら焼き上がりです。

塩キャラメルソースを作る

6グラニュー糖を鍋にいれ火にかける

グラニュー糖を鍋に入れ、火にかけます。中火で加熱してキャラメル色になったら火を止めます。<br />
グラニュー糖を鍋に入れ、火にかけます。中火で加熱してキャラメル色になったら火を止めます。

7生クリーム、塩を加える

生クリーム、塩を加えます。この時はねることがあるので注意してください。再び中火で加熱してとろりとした状態になるまで煮詰めます。粗熱が取れたら、お好みでバニラアイスクリームと共にクレープにかけてサーブします。<br />
生クリーム、塩を加えます。この時はねることがあるので注意してください。再び中火で加熱してとろりとした状態になるまで煮詰めます。粗熱が取れたら、お好みでバニラアイスクリームと共にクレープにかけてサーブします。

ガイドのワンポイントアドバイス

時間があれば、手順3の生地を混ぜたところで1時間ほど室温で生地を休ませると、生地が滑らかになり、クレープがよりおいしくなります。キャラメルソースは冷蔵庫で1週間~10日間くらい保存が可能です。生クリームの乳脂肪分に関係なく作ることができますので、生クリームが余った時の活用法としてもおすすめです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます