株・株式投資/専門家が注目するオススメ株式銘柄

美少女銘柄、株価との関係を調べてみた

日本経済新聞社のグループ会社のQUICKが2014年8月14日に、上場企業の株価や財務情報を美少女キャラクターが発信する「IRroid(アイアールロイド)」を正式リリースしています。現在、43銘柄に応援美少女キャラクターが設定されています。美少女が応援する43銘柄の株価との関係を調べてみました。

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

8月14日スタート

IRroidundefinedHP

IRroid HP

日本経済新聞社のグループ会社のQUICKが2014年8月14日に、上場企業の株価や財務情報を美少女キャラクターが発信する「IRroid(アイアールロイド)」を正式リリースしています。上場企業1社ずつに応援美少女キャラクターを設定。ホームページで株価や決算などの財務情報をかわいいキャラクターがセリフを交えて知らせてくれるサービスです。

「IRroid(アイアールロイド)」

若者の投資離れが進んでいる状態で、若者に投資情報を見てもらうために、「萌え」文化に注目、美少女キャラが投資の入り口になるように、「IRroid(アイアールロイド)」は発信されているそうです。

配当利回り=おもてなし度
ROE=攻撃力

など、ゲームの要素を参考に、表示されています。株価次第で、キャラクターの表情が変わるのも魅力です。株価が上昇し続ける銘柄・美少女キャラを選択すれば、毎日笑顔のキャラクターに会うことが出来ます。

2014年8月25日現在、43銘柄に応援美少女キャラクターが設定されています。今回は、この43銘柄の株価動向を調べてみました。

株価動向

美少女応援43銘柄Vs日経平均株価

美少女応援43銘柄Vs日経平均株価


日経平均株価の直近の高値2013年12月30日終値から2014年8月22日終値までの騰落率で比較してみました。23勝20敗と小幅勝ち越しで、平均の騰落率は0%と日経平均株価の-4.6%と比較して、相対的に好調な結果でした。
QUICK社は、応援美少女キャラクターを設定するにあたって、応援される銘柄にヒアリングをしており、拒否反応のあった企業については、設定をしていないそうです。

応援美少女キャラクターを受け入れることの出来る寛容さ、新規性がある企業のほうが、直近のパフォーマンスが良かったことになります。

株価パフォーマンストップ3は

直近の株価パフォーマンスが高かったトップ3は、六車 紗江子、殿城 りな、愛川 めばえが応援するシマノ、日本電産、ピジョンです。
TOP3

TOP3

TOP3

TOP3

第一位:六車紗江子(むぐるま さえこ)

六車紗江子

六車紗江子

シマノ<7309>(東証1部)
■プロフィール
アウトドア大好きな元気っ娘。自転車をこいでいろんな場所へ繰り出し、背中のロッドでなんでも釣る。手先が器用で仕事熱心。チャキチャキの関西弁。

■株式データ
株価 1万2570円
単元株数 100株
攻撃力(実績ROE) 14.45
防御力(自己資本比率) 84.3
おもてなし(予想配当利回り) 0.83

HP(時価総額) 約1兆1636億円

第二位:殿城 りな(とのしろ りな)

殿城undefinedりな

殿城 りな

日本電産<6594>(東証1部)
■プロフィール
回転を操る魔法使い。自分の力に絶対の自信を持っている。魔法力の向上に余念がなく、熱い情熱を胸に秘めている。常に世界目線で考えている。

■株式データ
株価 6691円
単元株数 100株
攻撃力(実績ROE) 12.08
防御力(自己資本比率) 44.4
おもてなし(予想配当利回り) 0.90%
HP(時価総額) 約1兆9225億円

第三位:愛川 めばえ(あいかわ めばえ)

愛川undefinedめばえ

愛川 めばえ

ピジョン<7956>(東証1部)
■プロフィール
茅ヶ崎出身のハートフルな保母さん。とっても清潔好きで、とにかく子どもが大好き。持っている哺乳瓶は赤ちゃん1000人分!?

■株式データ
株価 6333円
単元株数 100株
攻撃力(実績ROE) 19.73
防御力(自己資本比率)67.5
おもてなし(予想配当利回り) 1.41%
HP(時価総額) 約2574億円

今後

今後は、「IRroid」の美少女キャラクターの応援によって、応援された銘柄は株価が堅調になるかもしれません。美少女キャラクターに応援される「IRroid」銘柄に要注目です。

*株式データは、2014年8月25日終値データ
*プロフィールなどは、出典IRoid(アイアールロイド)
*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます