レディースファッション

古着で雰囲気オシャレに!大人のヴィンテージスタイル(2ページ目)

暑い夏も終わり、秋のファッション計画を立てるのが楽しい季節になりました。今回ご提案するのは大人のヴィンテージミックススタイル。服自体の持つパワーが強い古着は、いつものコーディネートに混ぜるだけで雰囲気が格段にオシャレになる優れもの。ショッピングも宝探し感覚で楽しんで下さいね!

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド


ヴィンテージTシャツは合わせやすさナンバー1

運が良ければ一枚1000円位で掘り出し物が見つかることも

運が良ければ一枚1000円位で掘り出し物が見つかることも


雑誌などでもよく取り上げられている古着Tシャツ。バンドのロックTなど有名どころから、どこかの学校のロゴや謎なプリントなど不思議なものも多いですが、それも愛嬌があってまた可愛いです。
Tシャツは選び方も全然難しくないので、好みのプリント&ぱっと見た感じの状態が良ければ問題無し。次はもう出会えないかも?と思いながら、Tシャツの山を一枚ずつ見ていくのも楽しいですね。


ざっくりニットはスリムボトムと合わせて

ポンチョも古着だと割と簡単に見つかります

ポンチョも古着だと割と簡単に見つかります


ちょっぴり大きめでなんとなく懐かしいカラーリングや、ほっこりした佇まいがキュートなニット。フリンジやビジュー付きのものや、昔のラルフローレン、ざっくりしたケーブルニットなど、その時ならではの雰囲気が一番たっぷりつまっているのはニットかもしれません。

やはり年代物なので、多少のほつれはあるかもしれませんが、首もとや脇などほつれが広がりそうな部位でなければ許容範囲。薄い色のニットは袖口にシミが無いかもチェックして下さいね。多少インパクトのあるデザインも、スリムパンツと合わせればサラッと着こなせます。



ワンピースで映画のヒロイン気分


ガイドが古着の魅力に目覚めたきっかけはワンピースです。
70年代の映画の中の女の子が着ていそうな、今の時代には無い凝った可愛さがあるので、これ!という一着を見つけると気分も上がります。服自体が持つ雰囲気も強いので、着るだけで雰囲気が変わるのも面白いところ。

今はミモレ丈のトレンドもあるので、スカート丈はあまり気にせずにシンプルに着るのがおすすめ。細めのベルトでウェストマークすればスタイルアップも簡単です。

逆にスカートは単品のままだと、その時代の形があるので着こなしが難しいことも。生地が気に入ったら思い切って形をお直しした方が、長く着られるかもしれません。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます