映画/おすすめ映画

映画『ホットロード』と少女漫画映画傑作選

大ヒット映画『ホットロード』は伝説の少女漫画と言われている作品の映画化です。「あまちゃん」で人気女優になった能年玲奈がヒロインという事でも話題になっています。それにしても少女漫画の実写映画化は多い!そこで、少女漫画の実写化セレクションをお届けします。

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

紡木たく原作の漫画「ホットロード」は伝説の少女漫画と言われています。不良の少年少女の孤独と淡い恋を描き、従来のオラオラ系の不良漫画とは一線を画す、ちょっと文学的な香りもする作品です。それゆえに支持されているのでしょう。今回は遂に映画化された『ホットロード』を筆頭に、映画界で人気の少女漫画の実写映画化作品をピックアップ。ちょっと懐かしい系でまとめてみました。

能年玲奈、不良少女役で「あまちゃん」超えなるか!


『ホットロード』(2014年度作品)

『ホットロード』

春山と和希。。。映画『ホットロード』公開中です!

14才の和希(能年玲奈)は、親の愛を感じられないまま思春期を迎え、孤独を抱えて生きています。そんな彼女が知り合ったのが不良グループの春山(登坂広臣)。和希と春山が、揺れ動く感情をもてあましながらも、お互いへの理解を深め、側にいたいと思う関係になっていく姿を描いた青春映画です。
『ホットロード』

強い眼差しの和希。その瞳はいつも孤独だと語っているようです。

不良映画にケンカは付き物ですが『ホットロード』は少女漫画の不良ものであり、その世界観は独特です。たぶん後にも先にもない不良映画かもしれません。
和希と春山、それぞれの心に丁寧によりそって描かれた原作は、説明よりも状況やセリフでそれぞれのドラマを見せていく繊細な世界。正直、最近の説明セリフの多い映画で、この世界を映し出せるのかなと思っていたんですが、そこは少女漫画的な世界が得意と見受けられる三木監督らしく、能年玲奈を軸に、孤独や不安や傷心や怒りを美しく魅せています。

ゆえにケンカシーンは『クローズ』シリーズみたいな痛さや怖さはありません。不良も怖くない。でもそれはすべて計算ずくであり、大切なのは和希と春山、二人の世界だからでしょう。
『ホットロード』

ゆるやかに関係を深めていく春山と和希

春山役の登坂広臣は原作漫画のイメージとは違いますが、新しい春山として見ればいいかと。能年玲奈は捨てられた子猫のような寂しそうな眼差しと佇まいには、しっかりと和希のハートが宿っていました。

監督:三木孝浩 原作:紡木たく 出演:能年玲奈、登坂広臣、木村佳乃、小澤征悦、鈴木亮平ほか
(C)2014「ホットロード」製作委員会 (C)紡木たく/集英社

※次は紡木たくと同じ時代のカリスマ漫画家くらもちふさこ唯一の映画化作品を!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます