アロマテラピー/アロママッサージのやり方

夏バテ解消マッサージで自律神経を整える!

夏バテの原因ともいえる「自律神経系」を整え、夏を元気に乗り切るマッサージレシピ。心身の緊張を解きほぐしリラックスを促してくれるフラワーエッセンスも一緒にご紹介致します。

執筆者:田中 和恵

ラベンダー

ラベンダー

クーラーをかけずには過ごせない夏。クーラーで涼しい室内と外気には、大きな温度差がありますが、これが大きなワナ!私達の自律神経系を乱す原因になります。

その上、冷えたビールに冷たいアイスクリーム。これでは、お腹の中まで冷え、循環も低下し調子も悪くなりますよね。
そんなふうにならないために、今日は乱れた自律神経系を整えるマッサージをご紹介します。

お勧めのエッセンシャルオイルブレンド

E.O.(オレンジ、ベルガモット)

E.O.(オレンジ、ベルガモット)

オレンジ or ベルガモット
暖かみを感じる果実のオレンジ色となじみ深い柑橘系の香りは、私達の心と身体をホッと癒し、優しく乱れた自律神経系を整えてくれます。



 
E.O.(ジュニパーベリー)

E.O.(ジュニパーベリー)

ジュニパー
体内に溜まった疲労物質や乳酸の排泄を促し、身体の中から夏バテを解消させましょう。






 

自律神経系を整えるマッサージのやり方

掌で頭部を圧迫

掌で頭部を圧迫

1. 掌で、頭部全体を挟むようにし、ゆっくりと呼吸をしながら圧迫します。頭部の緊張を緩めます。





 
あたまの鉄片を両手で押しながら前方へ

あたまの鉄片を両手で押しながら前方へ

2. 頭頂部のてっぺん中央から前方に、指先で圧迫します。

 
首の付け根に母指を当て、頭部を後方に倒して圧迫

首の付け根に母指を当て、頭部を後方に倒して圧迫

3. に母指を首の付け根にあて、頭部を後方グーッと倒して圧迫します。ここは、風池とも呼ばれるツボのある場所でもあり、肩凝りの方には、とても気持ち良い場所です。





 
鎖骨の付け根の下に4指で円を描くように

鎖骨の付け根の下に4指で円を描くように

3. 指先に軽く、オイルをつけて鎖骨の付け根のすぐ下を、4指でクルクルと左回りに円を描くようにします。停滞しているリンパの流れを良くし、胸の中に溜まっているネガティブな感情も流します。






 
親指と人差し指の付け根を、呼吸に合わせて3回押す

親指と人差し指の付け根を、呼吸に合わせて3回押す

4. 親指と人差し指の付け根を、呼吸に合わせて3回グーッと押します。ここは、合谷と呼ばれる万能のツボがある場所でもあります。たまった疲れを追い出します。




 
臍を中心に、掌で大きく左回りに円を描く

臍を中心に、掌で大きく左回りに円を描く

5. 臍を中心に、大きく左回りに円を描くように、腹部を優しくマッサージして、自律神経の緊張をほぐします。





 
臍から左右に指2本分離れた場所に掌を軽く置いて、ゆっくりと3呼吸

臍から左右に指2本分離れた場所に掌を軽く置いて、ゆっくりと3呼吸

6 臍から左右に指2本分離れた場所に掌を軽く置いて、ゆっくりと3呼吸します。ここは、天枢と呼ばれるツボがある場所です。夏バテで、弱った胃腸のバランスも整えます。




 
母指と4指で下から上へグッと引き上げるように

母指と4指で下から上へグッと引き上げるように

7. 脚にオイルをつけ、母指と4指で足の側面をつまむように下から上へグッと引き上げます。丁寧にマッサージすると足が軽くなります。






 
土踏まずのくぼんだ部分を呼吸に合わせて、3回押す

土踏まずのくぼんだ部分を呼吸に合わせて、3回押す

8. 土踏まずのくぼんだ部分(湧泉)を呼吸に合わせて3回押します。湧泉は、身体の活力を生み出すツボとも呼ばれていますので、元気を呼び戻します。







臍を中心に、掌で大きく右回りに円を描く

臍を中心に、掌で大きく右回りに円を描く

9.大きく、ゆっくり深呼吸をしながら、臍を中心に、掌で大きく右回りに円を描きます。右回りは、チャクラではエネルギーの吸収を意味しています。心身ともにリラックスし、自律神経系のバランスが整ったら、そのバランスが維持されるように右回りで、良いエネルギーを吸収します。


 


一緒にお勧めのフラワーエッセンス

カームundefinedアンドundefinedクリアーエッセンス(オーストラリアンブッシュフラワーエッセンス)

カーム アンド クリアーエッセンス(オーストラリアンブッシュフラワーエッセンス)

CALM AND CLEAR ESSENCE(ブッシュ・フラワーエッセンス)
カーム&クリアーエッセンスは、外的要因によるストレスやプレッシャーから、心と身体の緊張を解きほぐしてくれるエッセンスです。夏の暑さや、外気の温度差は、皆さんの身体にとっては、外的ストレス。自律神経もバランスを崩さないように頑張っては見たものの、頑張りきれずに乱れ始めると、夏バテという症状をおこし、少し休憩をしましょうか?と私達に話しかけ始めます。まだまだ続く暑さを上手に乗り切るためのアイテムとして、カーム&クリアーエッセンスを加えてみてはいかがでしょうか?
(販売元:ネイチャーワールド(株) 販売価格:3,240円)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます