ステーショナリー・文房具/ノート・手帳・スケジュール帳にこだわる

素材の力で勝負したシステム手帳

多機能を競うシステム手帳が多い中、この「LUSSO」は徹底したシンプルさを追求。そぎ落とした美しさというものがあります。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド

重厚さの中にもシンプルさが貫かれている「LUSSO」

システム手帳のバインダーというと、重厚なイメージがある。

ノックスが2014年9月19日に発売した「LUSSO(ルッソ)」も第一印象としては、それなりの重厚さがある。しかし、よくよく細部を見てみると重厚さの中にもシンプルさというものが貫かれているのをとても感じる。

KnoxundefinedLUSSO

デザインフィル ノックス LUSSO(ルッソ)
オーガナイザー A5サイズ 18,000円+Tax。バイブルサイズ 16,000円+Tax。ブラックとワインの各2色。


最小限の潔さ

イタリア製のショルダーレザー(牛革)一枚ものを贅沢に使って作られている。ショルダーレザーは皮の繊維密度が高く、肉厚で丈夫さがある。その厚みは2mmもあるので、これ自体は重厚だ。

KnoxundefinedLUSSO

使用されているレザーは2mmの厚さ


そのカバー全体は植物タンニンなめしが施され、皮らしさのある風合いを残している。この「LUSSO」が他のシステム手帳と少々趣が違うのは、装飾を最小限にとどめている点だ。たとえば、カバーのエッジの仕上げはステッチもあえてない、いわゆる切りっぱなし。

KnoxundefinedLUSSO

表紙にはベルトもないシンプルに徹したデザイン


ただ、エッジはコバを美しく仕上げている。唯一装飾らしいものと言えば、背表紙にあるバインダーを固定するためのステッチだけ。それ以外には、それこそペンホルダーもなければ、内側にはポケットもひとつもないシンプルを極めたスタイル。それなのに、モノとしての存在感というものがひしひしと伝わってくる。たぶんそれは、イタリア産ショルダーレザーという素材の力のせいなのだろう。

KnoxundefinedLUSSO

美しく磨き上げられたコバ

KnoxundefinedLUSSO

内側にはポケットもひとつもない。ペンホルダーすらない。

KnoxundefinedLUSSO

唯一の装飾は背のステッチだけ


もうひとつ特長的なのは、バインダーの金具がクロームブラックメッキ仕上げであるところ。システム手帳のバインダーは、シルバーのものばかりなので、これはかなり個性的だ。表紙がブラックタイプだと、その精悍なスタイルがより際立つ。

KnoxundefinedLUSSO

内側は裏革に「ふのり」というものを施し、毛羽立ちと色落ちをおさえ、同時に革のハリを生み出している。

KnoxundefinedLUSSO

クロームブラックメッキのリングはブラックカバーの方がより際立つ


多機能を競うシステム手帳バインダーが多い中で、「LUSSO」はひと味違う路線をとっている。それは、つまり「最小限」ということ。その「最小限」をタップリと味わうには、従来のシステム手帳の使い方である色々なリフィルを詰め込むというより、何か専用用途を与えて使っていくほうが似合うような気がする。

■関連リンク
ノックスブレイン

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます