ジャズ/ジャズ関連情報

本職顔負け!ジャズメンの余技ベスト3選(3ページ目)

それぞれの楽器や分野において、第一人者のジャズメンは、余技も素晴らしい人が少なくありません。サックスとフルートの持ち替えや、ギターとベースやチェロ、ドラムとヴォーカルなど。本職顔負けな余技を持つ実力者のベスト3をご紹介します。

大須賀 進

執筆者:大須賀 進

ジャズガイド

 

第1位 天才ドラマー トニー・ウィリアムスのオーケストレーション「ワイルダーネス」より「ワイルダーネス・ライジング」

Wilderness

Wilderness

このアルバム「ワイルダーネス」は、16歳でニューヨークデビューし、天才と言われたドラマーのトニー・ウィリアムスの遺作となったものです。

ファンからすれば、突然の死に思えたトニーの訃報でした。(享年51歳)しかし、このCDを聴くと、音楽家としてのトニーはある程度やりつくしたのではないか、とも思えるほど内容の濃いものです。

このアルバムは、テーマを「荒野」(ワイルダーネス)としたコンセプトアルバムです。それゆえに、どの曲もトータルの繋がりの中で聴いていくのが本当です。そして1曲目「ワイルダーネス・ライジング」を始めて聴いた時の驚きは、今も忘れられません。

そこに広がった見事なオーケストレーションが、トニー本人によるものだったからです。10代でデビューした早熟な天才ドラマー、トニー。ドラムの世界だけではなく、音楽をトータルに捉えることができる才能の持ち主だったことは明らかです。とても余技とは言えないオーケストレーションの完成度に、感動をおぼえます。

続く曲は、トリオやクインテットなど従来のフォーマットの中で、今度はドラマーとしての冴えを見せる曲作りになっています。そして、随所にオーケストレーションが、サウンドに落ち着きとまとまりを与え、トータルでのコンセプトが際立った音世界を見事に構築しています。

Amazon

ドラマーとしての、トニーの最高作はというと、やはりマイルス・デイヴィスとの1964年のこのアルバムになります。
マイルス・イン・ベルリン

マイルス・イン・ベルリン

「マイルス・イン・ベルリン」
当時のトニーは18歳。デビューして間もないトニーにインスパイアされたマイルスが、どんどん先鋭化していくのがわかる名盤です。ピアノのハービー・ハンコックとベースのロン・カーターとのトリオはスリリングの一言。

当時文字通りジャズ界の帝王だったマイルスに、「もっとトランペット練習してください」と言えた唯一のメンバーだった、恐るべき18歳のトニー。その口だけではない雄姿がこのアルバムで聴くことができます。

今回の一流ミュージシャンの余技、いかがでしたか?もはや余技とは呼べない名演揃いでしたね。また機会があれば、ジャズメンの素晴らしい余技をご紹介いたします。それでは、また次回お会いしましょう!

Amazon
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジャズの CD・DVD を見るAmazon でジャズ関連商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます