化粧品・コスメ/化粧品・コスメ関連情報

CA流3分で完璧メイク直し7ステップ大公開!

暑さや冷房で化粧崩れしやすい夏場。常にきれいなメイクをキープするにはスピーディーで効率的なメイク直しが必要不可欠です。ここでは忙しいフライト中でも化粧崩れ厳禁なCAが実践する3分メイク直しの7Stepを大公開します。

清水 裕美子

執筆者:清水 裕美子

スキンケア・コスメガイド

3分で完璧!CAのメイク直し7ステップ

image

CAの3分メイク直しの7Stepとは

汗をたくさんかくこの季節。「気づいたらお化粧がドロドロに崩れていた!」なんて経験がある方も多いのではないでしょうか。しかし「忙しくてメイク直しに時間をかけられない」という声も多いもの。

キャビンアテンダントもフライト中はお化粧室に行く時間もないくらい忙しいので、メイク直しにたっぷり時間をかけている余裕はありませんが、お客様の前では化粧崩れは厳禁。常にフレッシュな印象でいなくてはなりません。そこで全部丁寧に直さなくてもきれいに仕上がるポイントを見出していくのです。ここでは3分しかない!というときでも大丈夫なCA流メイク直しの7ステップをご紹介します。

 


崩れると一気に汚く見える「目立つ三大ポイント」をOFFする

メイク直しというとパウダーや口紅を重ねるというONに集中しがちですが、それよりも大切なのは崩れている部分をOFFすること。崩れているのにそのうえから重ねてしまうとさらに見苦しいことになってしまいます。OFFするときに注目すべきポイントは崩れが目立ちやすいテカリ、目の下、唇です。

image

肌の崩れをOFF

Step1. 肌のテカリをOFF
テカっている上からパウダーを重ねてしまうと、よれてさらに崩れやすくなってしまいます。まずティッシュ等で軽くOFFしてからパウダーを重ねましょう。既によれてしまっている部分はパウダーを重ねる前に清潔な指かスポンジなどでポンポンと馴染ませるときれいに仕上がります。
脂取り紙にパウダーがついているタイプのものも時短に繋がるのでCAの間で人気です。

 


image

パンダ目をOFF

Step 2. パンダ目をOFF
落ちにくいタイプのアイライナーやマスカラを使用していても、頻繁に動く目の周りは崩れやすいもの。特に汗をかく季節は要注意。アイメイクが崩れ目の下がうっすら黒くなっていると一気に老けてみえます。こうなってしまったら綿棒やコットン等に保湿クリームなどをつけ、黒くなってしまっている部分をOFFしましょう。保湿もできて一石二鳥です。
この時、力を入れてしまうとシワやたるみに繋がるので優しいタッチでOFFすることがポイントです。

 


Step 3. 唇のモロモロをOFF
image

唇のモロモロをOFF

唇はリップクリームを塗ったりグロスを塗ったり頻繁に重ねがちなので、メイク直しの時には一旦OFFするのが仕上がりをワンランクアップさせるポイント。
Step 2と同様に綿棒に保湿クリームをつけクルクルとOFFするとモロモロ落ちかけている皮もOFFできます。リップクリームをたっぷり塗ってティッシュシュで拭き取るだけでもOKです。

 

次は疲れ知らずの華やかな顔を作るため「ONするポイント」をご紹介します。

 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます