簡単ダイエット/簡単!食事ダイエット

食べ過ぎを防ぐ!食前の「プレミール習慣」で太らない体質へ

食前に行う「プレミール習慣」で食べ過ぎを防ぐ! 食事前にワンステップ加えるだけで、血糖値が安定したり、食欲が抑えられるなど、ダイエット効果が期待できるそうです! 外食やストレスによる食べ過ぎが気になる人におすすめ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

食べ過ぎを防ぐ、食前の「プレミール習慣」

食べ過ぎを防ぐ……食前の「プレミール習慣」で太らない体質へ!

食事前のワンステップで太らない体!

今回は、外食や飲み会での食べ過ぎ、ストレスによる暴飲暴食が気になる方に、食事前のワンステップで太りにくい体質をつくる「プレミール習慣」をご紹介したいと思います。
 
<目次>
 

話題の新習慣!「プレミール習慣」とは?

「プレミール習慣」とは、太りにくい身体を作るために、食事(mealミール)の前(pureプレ)に行う行動のことをいいます。

例えば、食事前にあるものを飲んだり食べたりする行為、さらには食事前の簡単な運動も「プレミール習慣」のひとつで、太りにくい身体作りに非常に効果的だといわれています。

食事前にちょっとしたアプローチを取り入れるだけですので、毎日の習慣としてすぐに実践できるのが嬉しい特徴です。
 

「プレミール習慣」 食事編

野菜ジュースやヨーグルトを食事前に!

野菜ジュースやヨーグルトを食事前に!

ダイエット法として定着している「食べ順ダイエット」は、最初に食物繊維が豊富な野菜を食べることで、その後に食べる糖質や脂質の吸収を和らげる効果が期待できます。

ただ、野菜を摂るのが難しい場合には、食事の前に野菜ジュース等の特定の飲料、または、手軽な食材を摂取することで同様の効果があるほか、満腹感が増すことで余分な炭水化物(糖質)の摂取をセーブすることができます。

「プレミール習慣」にオススメ! 飲料&食材

● 野菜ジュース

食事前の野菜ジュースの摂取が、血糖値の急激な上昇を抑えることに役立ちます。特に野菜100%のジュースは、水溶性食物繊維が多いのでオススメです。手軽な「食べ順ダイエット」としても活用できます。

● ヨーグルト&豆乳
豆乳やヨーグルトを食事前に食べておくのも、食べすぎ予防に効果的です。ヨーグルトには、食後の血糖値上昇を抑える効果があり、豆乳の大豆イソフラボンは脂肪の吸収を抑えることに役立ちます。

● グレープフルーツ
グレープフルーツに含まれる栄養成分が糖や脂質代謝に影響を及ぼし、食後の血糖値上昇を抑えるといわれています。また、香りを嗅ぐだけでも、食欲抑制効果が期待できます。
 

「プレミール習慣」 運動編

食事前に軽い運動(ストレッチやウォーキングなど)をすることで、過食を防ぐ効果が期待できます。

「プレミール習慣」にオススメ! 運動編

● ウォーキング

食事前の軽いウォーキングは、アドレナリンが分泌されるため、過剰な食欲を抑える効果が期待できます。また、食事前に運動すると、糖が筋肉に届きやすく、糖代謝が良くなるといわれています。

● 入浴

夕食前の入浴は、体表面の血流がよくなるいっぽう、胃腸などは血流が減り動きが穏やかになるため、食欲を抑える効果が期待できます。

● 乾布摩擦トレーニング
おへそを中心に時計回りにこする

おへそを中心に時計回りにこする

乾布摩擦で自律神経のバランスが整うことで、暴飲暴食を抑える効果があります。また、血流がよくなり代謝が上がるため、エネルギーを消費しやすい体質になります。

☆ 乾布摩擦の実践方法
お腹を時計回りに5回程度こすりましょう。内臓が温まることで全身の代謝アップにも役立ちます。洋服の上からでもOKなので、机の下でもこっそりできますよ!


いつもの食事の前に、ワンアクション加える「プレミール習慣」は、手軽&簡単に取り入れることができます。

食べ過ぎ飲み過ぎ&ストレスによる暴飲暴食が気になる人は、是非覚えておきましょう!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます