石田陽子の恋愛コラム/石田陽子の恋愛情報

夏デートを成功させる3つの、はずせないポイント

夏祭り、花火大会、海水浴、キャンプに登山、人気のテーマパークに行くなど、デートの計画を立てている人も多いかと思います。今年の夏はとにかく暑いので、どこに行くとしても体力勝負になるでしょう。楽しく、夏のデートを盛り上げるためにはずせない3つのポイントをご紹介します。

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon
暑いから、おうちデートでまったり……もいいけれど、刺激もほしい! 今回は、夏デートを成功させるポイントを3つお届けします。 

(1)初めての体験にドキドキしてみる

その1、初めての体験にドキドキしてみる。……恋愛で何がドキドキするかといえば、その先の二人の展開が読めないから、ですよね。そして、このドキドキは“吊り橋効果”と解説され、心拍数が上がるドキドキを恋愛のときめきと混同してしまうことがあるとされています。

たとえば、初めてのデートで相手の好みがよく分からない場合。一緒に映画を観るとしたら、複雑なストーリーの展開を追うもの、劇場を出た後にうなだれて考えこむような作品よりも派手なアクションや映像の迫力に興奮する作品のほうがドキドキ度は高く、アトラクションに乗っている感覚でその後の会話も弾むはずです。

トランスフォーマー/ロストエイジ

(C) 2014 Paramount Pictures. All Rights Reserved. HASBRO, TRANSFORMERS, and all related characters are trademarks of Hasbro.


(2)時間(日常)を忘れて夢中になってみる

暑いし、どこに行っても夏休みだから混雑しているし……ということで、アンケートをとると、夏はとくにおうちデート派が多くなります。もちろん、家でのんびりするのも悪くはないのですが、まったりしすぎて二人の愛を深める前に倦怠期の夫婦のようになってしまうカップルも少なくありません。

恋愛を長続きさせるためには、ある程度の刺激が必要です。お互いに部屋着で寛いだ姿しか見せないカップルと、時々おしゃれしてデートを楽しむカップルとでは、相手への意識も変わってきます。とくに仕事ですれ違いが多かったり、忙しいカップルほど、時間を忘れて一緒に夢中になれる瞬間が必要なのです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます