ジャズ/おすすめ海外ジャズアーティスト

R&B、ソウルミュージックの名曲とジャズ

ジャズは、ニューオリンズに生まれ、およそ百二十年。これまでにも色々な音楽ジャンルと関わってきました。その中でも、最も近い関係なのが、R&Bやソウルミュージックです。今回は、R&Bやソウルミュージックの名曲をジャズとして演奏したベスト3をご紹介します。

大須賀 進

執筆者:大須賀 進

ジャズガイド

R&Bやソウルミュージックも、ジャズと同じアメリカで生まれた偉大な音楽です。この三つのジャンルは言ってみれば親戚同士のようなもの。これまでも接点となるような音楽が多く生まれてきました。今回は、そのR&Bやソウルミュージックの中で名曲と呼ばれる曲を、ジャズとして演奏したものをご紹介します。
 

第三位 レイ・チャールズの名唱で名高い「ジョージア・オン・マイ・マインド」エルモ・ホープ 「ホープ・ミーツ・フォスター」より

 

ホープ・ミーツ・フォスター

ホープ・ミーツ・フォスター

「ジョージア・オン・マイ・マインド」といえば、何といっても盲目の弾き語りシンガー、レイ・チャールズ。「ソウルの神様」と呼ばれたレイの1960年の大ヒットです。これほど、レイのカラーに染まった曲もありませんが、実はもともとはジャズのスタンダードとして有名な曲でした。

作曲したのは「スターダスト」で有名なホーギー・カーマイケル。ホーギーも弾き語りで有名な人です。この曲は、レイ・チャールズに取り上げられたことにより、ジャズと言うよりもR&Bのイメージが定着しました。そしてこの曲は、アメリカのジョージア州の州歌としても愛されています。

今回ご紹介するのは、レイの熱唱の五年前、純粋なジャズとして演奏されたバージョンです。典型的な「ビ・バップ」のフォーマットでピアニストのエルモ・ホープによって演奏されたものです。

エルモ・ホープは「モダン・ジャズ・ピアノの開祖」バド・パウエルと幼馴染だったという人。そして生粋のパウエル派のピアニストです。小さい頃から仲の良かったバドの後を一所懸命に追った人ですが、それゆえにかメジャーな成功からは縁がなかった人です。

そのやや不運なエルモと共演するのは、テナーサックスのフランク・フォスター。フランクは、カウント・ベイシー楽団で、サックス奏者兼アレンジャーとして活躍した人です。

演奏は、エルモのミディアムテンポでの軽快なイントロから、フランクによって、あの有名なテーマが奏されます。レイの、重厚な歌のイメージからすると、なんとも軽いノリのサックスに、少し拍子抜けしてしまうかもしれません。

後にジョン・コルトレーンにあこがれ、コルトレーン派になるフランクですが、この当時は、正真正銘のビ・バップ・テナー。音色もそっくりなソニー・スティット風です。よどみなく流れる滝のようなアドリブを繰り出す名人ソニー・スティットから比べると、少々フレーズの詰めが甘く、流れも弱い感じです。

そうなると、この稀代の名曲が、より一層なんでもない曲に感じられてくるから不思議です。おそらくは、ジャズでのこの曲の立ち位置は、こういった少し不遇なところだったと思われます。

Amazon
 
Very Best of

Very Best of

そうしてみると、この曲を取り上げ、熱唱を聴かせ、大ヒットさせたレイ・チャールズの偉大さがひときわ光ってきます。レイは、もともとはピアノのほかにアルトサックスを吹き、ジャズも演奏していたミュージシャンでした。

ジャズ畑では、ヴァイブのミルト・ジャクソンと録音を残しており、こちらも素晴らしい出来です。自身のバンドのホーンセクションからは、アルトサックスのハンク・クロフォードやテナーサックスのデヴィッド・ニューマンなど、通好みの名人を輩出しています。

Amazon
 
Soul Brothers-Soul Meeting

Soul Brothers-Soul Meeting

そういった、ジャズに対する理解が、レイの音楽活動の幅を広げたことは間違いがないところです。レイのほかにも、R&Bやソウルミュージックで活躍するミュージシャンの中には、ジャズバンド出身という人が少なくありません。

クインシー・ジョーンズジョージ・ベンソンはもとより、アース・ウインド・アンド・ファイヤーのモーリス・ホワイト(ラムゼイ・ルイス・トリオのドラマー)や自らピアノを弾きジャズアルバムを入れているアレサ・フランクリン、ジャズの弾き語りをしていたノラ・ジョーンズなど。多くの成功したミュージシャンがジャズからインスピレーションをもらって活躍しています。

次ページでは、ソウルの大物ヴォーカリストの熱唱が登場です!

Amazon
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます