フランチャイズで独立

増える女性のフランチャイズ独立 その理由とは?(2ページ目)

近年、女性がフランチャイズビジネスで独立起業をするケースが増えています。特に、結婚や子育てをしている女性ほど、フランチャイズビジネスとの相性が良いようです。いったい、フランチャイズビジネスのどんなところが、女性に適しているのでしょうか?

執筆者:三枝 宏年

女性のフランチャイズ独立が多い業種とは

では、どのようなフランチャイズビジネスで、女性の独立が増えているのでしょうか。主に以下のような業種があります。

●美容・健康系
ネイルサロンや整体、ヘアカットなど、趣味を活かしたビジネスが可能です。

●飲食系
カフェなどを始めとした、飲食店の経営が行えます。将来の独立のための技術や知識を身に付ける目的で始める人も多く存在します。

●教育系
塾や幼児教室、民間の保育施設、英会話教室など、子育ての経験を活かせる業種です。特に最近では人気の業種です。

●アート系
絵本販売の総代理店や、ガラスアート、革小物製作など、自分の感性を活かせるビジネスも女性に人気です。

●クリーニング系
ハウスクリーニングや、ビル・店舗のクリーニングなど、多彩なジャンルのクリーニング業は、基本的に無店舗で運営でき、働く時間が自由に設定できるため、主婦層に人気です。

このように、女性でも活躍できる業種が、フランチャイズビジネスには多数存在します。自分のライフスタイルに合った働き方ができるビジネスに巡り合えれば、精神的にも経済的にも豊かになるだけでなく、あなたの理想のワークライフバランスを実現することが可能です。誰かのために働くのではなく、自分のために働けます。女性ならではの感性を活かして、あなたに合ったビジネスを見つけてみませんか? 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます