映画/おすすめ映画

『GODZILLA ゴジラ』と怪獣映画セレクション

日本が誇る怪獣ゴジラがハリウッドでリブートされて公開。世界中で大ヒット。日本でも2014年の夏の話題をかっさらっています。そこでハリウッド版『GODZILLA ゴジラ』を筆頭に、怪獣映画(怪物映画)をピックアップしてみました!

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

日本が生んだ怪獣ゴジラは、海を越えてハリウッドでは以前から人気がありました。そんな人気怪獣のゴジラをハリウッドがリブートしたのが『GODZILLA ゴジラ』です。1998年にもハリウッド版がありましたが、こちらの方が本物に近いと大評判!そこで、『GODZILLA ゴジラ』と怪獣映画を取り上げてみました!

あの雄叫びが甦る!ハリウッド版『GODZILLA ゴジラ』


『GODZILLA ゴジラ』

ゴジラ大暴れ!

米国人科学者の夫婦が日本の原子力発電所で起こった謎の振動による放射能事故に巻き込まれてしまう。15年後、夫妻の息子は米海軍に。妻と子供と平和に暮らしていますが、東京にいる父はいまでも妻を失った事故の謎に取りつかれ、立ち入り禁止区域に潜入して捕えられてしまいます。息子は父の為に東京へ。そして再会を果たした途端、彼らはとある研究室に連れて行かれ、そこで巨大な物体を目撃するのです。そこで地震が起こり、巨大な生き物が……。

『GODZILLA ゴジラ』undefined

後姿に一匹怪獣の哀愁が……

1998年に公開されたローランド・エメリッヒ監督の『GODZILLA』は、巨大なトカゲみたいな怪獣で、ゴジラファンをとてもガッカリさせました。しかし、今回のゴジラはオリジナルに近づけようとする製作陣の熱い思いを感じます。なんたってゴジラ、かっこよいのですよ。登場シーンなど「来た来た来た~!」というワクワク感。そしてあの雄叫びはまさにザ・ゴジラ登場!もう少し早く登場してほしかったような気もしますが、出てきてからは場面をすべてかっさらっていきますからね、さすが主演です!

デビュー作の『モンスターズ/地球外生命体 』で低予算ながら高い評価を得たギャレス・エドワーズ監督は、ゴジラ愛が深く、その愛情が映画に現れています。だからゴジラがちゃんとかっこいい!一匹狼みたいな存在としてゴジラの魅力を伝えることに成功しています。

2014年度のコミックコンベンションでは『GODZILLA ゴジラ』の続編が発表され、今度はモスラやラドンやキングギドラも登場という噂です。ゴジラの映画が世界中でヒットして、続編もあるのは楽しみ! だけど、日本のゴジラと怪獣軍団がハリウッドに奪われてしまうみたいで一抹の寂しさも。日本で映画化が難しいなら、せめて日本の監督がハリウッド資本でゴジラを映画化してくれたら、もっとうれしいのですけどね。

『GODZILLAゴジラ』

登場するだけで場面をさらうかっこよさ!

『GODZILLA ゴジラ』(公開中)
監督:ギャレス・エドワーズ 出演:アーロン・テイラー=ジョンソン、渡辺謙、エリザベス・オルセン、ジュリエット・ビノシュ、サリー・ホーキンス
(C) 2014 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. & LEGENDARY PICTURES PRODUCTIONS LLC

>次は怪獣好きなギレルモ・デル・トロ監督作と韓国の怪獣?モンスター映画をご紹介!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます